巨人・原監督「フォローできる言葉がなかなか見つからないんだけど」 ブリンソンの拙守バッサリ

2023年09月01日 21:53

野球

巨人・原監督「フォローできる言葉がなかなか見つからないんだけど」 ブリンソンの拙守バッサリ
 <D・巨>4回、桑原の飛球に飛びつくブリンソン (撮影・西川祐介) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   巨人3―9DeNA ( 2023年9月1日    横浜 )】 巨人の原辰徳監督(65)がDeNA戦(横浜)でまたも飛び出したルイス・ブリンソン外野手(29=米国)の拙守にあきれ顔を見せた。
 逆転でのクライマックスシリーズ(CS)進出を懸けた3位・DeNAとの3連戦初戦(横浜)に3―9で完敗を喫した試合後、4回のブリンソンの拙守について質問が出ると「ちょっとフォローできる言葉がなかなか見つからないんだけど」とバッサリ。

 「まぁ、結果は…ツーベース?ツーベース。うん、ツーベースですね」と続けた。

 ブリンソンは「8番・中堅」に入って5試合ぶりの先発出場。1―3で迎えた4回だった。

 1カ月ぶりとなる11勝目を目指して先発マウンドに上がった戸郷がこの回、1死から林に四球を与え、犠打で2死二塁。関根に粘られた8球目フォークボールを中前適時打とされて4点目を失うと、打席に桑原を迎えた。

 桑原は2球目を中堅へ打ち上げたが、ブリンソンはゆっくりとした捕球態勢から最後はグラブに当てて打球を弾き、その間に戸郷は5点目を失った。

 直接捕球していれば3アウト目でチェンジのケース。記録は桑原の二塁打となったが、これまでブリンソンの攻守にわたる数々のボーンヘッドを見てきたベンチの原監督はさすがに渋い表情を見せ、戸郷は両手を膝についてガックリ。今季最短降板となる4回5失点KOとなった。

おすすめテーマ

2023年09月01日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム