亜大 元中日・井端弘和氏、社会人日本一監督の飯塚智広氏が外部コーチ就任 飯塚氏「伝統を守ってほしい」

2023年09月11日 23:00

野球

亜大 元中日・井端弘和氏、社会人日本一監督の飯塚智広氏が外部コーチ就任 飯塚氏「伝統を守ってほしい」
U18日本代表練習で山田(左)にアドバイスする臨時コーチでU12日本代表の井端監督 Photo By スポニチ
 東都大学野球1部リーグに所属する亜大の外部コーチに、前NTT東日本監督の飯塚智広氏(47)、元中日、巨人で侍ジャパンU12日本代表監督の井端弘和氏(48)が就任したことが分かった。
 
 亜大は04年に監督就任した生田勉前監督が6月で退任し、今秋のリーグ戦から鈴木一央新監督が指揮。井端氏、飯塚氏は8月から亜大での指導を開始している。
 
 飯塚氏は二松学舎沼南から亜大に進学。亜大では外野手として活躍し、卒業後はNTT関東(現NTT東日本)に入社。00年にはシドニー五輪に出場。14年からNTT東日本の監督を務め、17年には都市対抗優勝。21年限りで退任していた。

 飯塚氏は「同級生が新監督だったので“手伝ってくれないか”という話しがありまして。もちろん母校なので手伝いたい気持ちはありました」と外部コーチ就任の経緯を語った。同部には4度の指導を行っており「やっぱり野球は楽しいということ、自分たちで考えて野球を展開していくというところを指導を通じて伝えることができればいい」。1部残留を目指すチームに「選手1人、1人が主人公になり、伝統を守ってもらいたい」と期待した。

 井端氏は堀越から亜大を経て、97年ドラフト5位で中日に入団した。01年からレギュラーに定着し、遊撃手としてベストナイン5度、ゴールデングラブ賞7度など堅い守備を武器に活躍。13年のWBCではDH部門の優秀選手に輝いた。同年オフに中日を退団し、巨人に移籍。15年限りで現役を引退した。通算成績は1896試合に出場し、打率・281、56本塁打、510打点、149盗塁。

 現役引退後は16年から18年まで巨人でコーチ。現在は社会人野球のNTT東日本コーチ、侍ジャパンU12日本代表の監督を務めている。今夏は初の世界一に輝いたU18の臨時コーチとして指導も行い、全員にバントを指導。現役時代に248犠打をマークした達人は「金属バットだと当たる時に“引く”イメージだけど、木製ではボールを“捕まえる”イメージ」などと極意を伝授していた。

おすすめテーマ

2023年09月11日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム