西武・山川 NPBが説明「国内FA権は取得見込み」 「あと17日」も「故障者特例措置」

2023年09月11日 13:58

野球

西武・山川 NPBが説明「国内FA権は取得見込み」 「あと17日」も「故障者特例措置」
西武・山川穂高 Photo By スポニチ
 無期限の公式戦出場停止処分中の西武・山川穂高内野手(31)について、国内フリーエージェント(FA)権の取得条件を「故障者特例措置」で満たす見込みであることをNPBが説明した。
 都内で、保科求己パ・リーグ統括が「山川選手の国内FA、残り17日。故障者特例を使って、取得見込みとなります。西武球団と確認をしました。西武球団からNPBに届出がありました。NPBとしても確認しました。資格者の公示日に国内FA取得選手として、山川選手が公示される見込みです」と説明した。

 今季中の1軍復帰が絶望的となり、FA権取得まで「あと17日」を残すが、前年度1軍で145日以上登録された選手が故障離脱した場合は、出場選手登録を外れた日から2軍公式戦に出場した日までの期間を加算することができる。今季は4月9日のソフトバンク戦で右ふくらはぎを痛め、10日に出場登録を抹消された。その日から同27日の2軍戦出場までにかかった「17日」が加算されればFA権取得が可能だ。

 昨オフには順調なら今季FA取得見込みであることをにらみ、球団からは4年契約を提示されたが固辞し、自ら単年契約を選んだ。今後の状況次第では、オフに去就が注目を集める可能性がある。

おすすめテーマ

2023年09月11日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム