エ軍ネビン監督 9試合連続でスタメン回避の大谷に日本時間16日の復帰方針を示す「今はまだ…」

2023年09月13日 09:42

野球

エ軍ネビン監督 9試合連続でスタメン回避の大谷に日本時間16日の復帰方針を示す「今はまだ…」
<マリナーズ・エンゼルス>試合前、メディアに対応するネビン監督(撮影・光山 貴大) Photo By スポニチ
 右脇腹の炎症で欠場を続けているエンゼルスの大谷翔平投手(29)が12日(日本時間13日)、敵地シアトルでのマリナーズ戦もスタメン出場を回避。9試合連続でのスタメン回避となった。
 試合前、フィル・ネビン監督は「彼が今日は準備ができたと伝えにきた日がその日(復帰)になる。そして今日は彼なしのラインナップを作った」と説明。「もし彼が来て、自分のすべきことをして、準備ができていると言って来たら、彼を起用するつもりだ。でも、今はまだ十分ではない」と付け加えた。その上で指揮官は「この2試合は休養日にするつもりだ。木曜日に休みがあるから金曜日にプレーすればいい」と、15日(日本時間16日)の復帰方針を示したが「もし明日彼が調子が良いと感じ、私のところへ言いに来たら起用するつもりだ」とも語った。

 大谷は今月4日(同5日)、試合前の屋外打撃練習中に右脇腹を負傷。予定されていたオリオールズ戦のスタメン出場を急きょ回避し、以降、本拠地7連戦を全て欠場して状態の回復に努めた。

 前日11日(同12日)の試合では一時は「2番・DH」でのスタメン出場が発表されたが、約50分後に出場を回避。ネビン監督は「ウォームアップをし、治療を施し、今日は大丈夫だろうという確信があった。ケージで何回かスイングをしてみたが100%の感触ではなかった。彼は私のところに来て今日はダメだと言った」と話していた。

おすすめテーマ

2023年09月13日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム