DeNA・三浦監督 25年連続V逸に「シーズンは残っていますので…次の目標に向けて頑張ります」

2023年09月13日 22:04

野球

DeNA・三浦監督 25年連続V逸に「シーズンは残っていますので…次の目標に向けて頑張ります」
<D・中>試合後スタンドに向かってあいさつする三浦監督(撮影・島崎忠彦) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   DeNA1―2中日 ( 2023年9月13日    横浜 )】 DeNAの25年連続V逸が決まった。今永昇太投手(30)が13日、中日戦(横浜)に今季20度目の先発登板。メジャー10球団スカウトが視察に訪れた中で8回11奪三振1失点の力投を見せた。しかし、打線がソトの10号ソロだけと左腕を援護できず。1―1の延長11回に4番手・伊勢が勝ち越しを許し、最下位・中日に痛い連敗を喫した。
 25年連続V逸。この現実に三浦大輔監督(49)は試合後「シーズンは残っていますので、またあした試合残っていますので、次の目標に向けて頑張ります」。次の目標とはクライマックス・シリーズ(CS)進出のことか問われると「はい」と声を絞り出した。

 1―1の9回。無死満塁のサヨナラ機をつくるも、代打・大和が二ゴロ、知野は空振り三振、伊藤光が遊ゴロに倒れ痛恨の無得点。ハマスタはため息に包まれた。

 延長突入後は、1番・関根からの好打順も生かせず。同点のまま迎えた延長11回には、4番手・伊勢が岡林を左飛に打ち取った後、後藤に左中間を破られる二塁打を許す。カリステを二飛に打ち取り、2死二塁から石川を申告敬遠。2死一、二塁として迎えた5番・ビシエドに147キロ直球を右前に運ばれ、ついに勝ち越しを許した。

 2死満塁のピンチをしのぎ1失点と耐えたが、その裏、牧から始まる好打順も得点できず。最下位・中日に痛恨の連敗となった。昨年の経験を生かし、投打ともに「最強布陣」とも言われリーグ優勝を期待された今季。バウアー加入、交流戦優勝、一時は首位にも躍り出たが、128試合目に「横浜頂戦」は悔しい形で終わった。次に進む道はCS進出からの下剋上日本一。シーズンはまだ、終わっていない。

おすすめテーマ

2023年09月13日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム