オリックス・杉本 復帰戦は3タコも「覚悟決めて出ました」崖っ縁にも「次2勝したらいい」

2023年11月02日 22:45

野球

オリックス・杉本 復帰戦は3タコも「覚悟決めて出ました」崖っ縁にも「次2勝したらいい」
日本シリーズ<神・オ>2回、杉本は空振り三振に倒れる(撮影・椎名 航) Photo By スポニチ
 【SMBC日本シリーズ2023第5戦   オリックス2―6阪神 ( 2023年11月2日    甲子園 )】 左足首を痛めていたオリックス・杉本裕太郎外野手(32)は「5番・左翼」で今シリーズ初の先発出場も3打数無安打で途中交代した。
 2回の第1打席で空振り三振に倒れると、4回の第2打席は右前に抜けそうな打球を放ったものの二塁手・中野の好守備でニゴロに。この場面では一塁へ全力疾走できない様子も見られた。

 6回の第3打席は左飛に終わり、その裏の守備からベンチに退いた。

 今シリーズ初出場に「うれしかったです。トレーナーさんもずっと治療してくれましたし、トキにもすごく治してもらったので。プレーできて、まずは良かったです」と安堵。実戦で投手の球を見るのは久しぶりとなったが「いつも通りです」とした。

 足の状態については「ちょっと前まで歩くのもびっこひいてたぐらいなので、めちゃめちゃ治してくれたので、感謝しています」とサポートしてくれた人々に感謝した。

 前日の第4戦まではベンチ外だったものの「(中嶋監督から)試合になったらアドレナリンで何とかなるやろうと言われて。まぁもう覚悟決めて出ました」とした。

 8回に逆転を許した宇田川に声をかける場面もあり「まだやり返すチャンスは自分も含めてあるので、頑張るだけです。次2勝したらいいので」ときっぱり。

 1試合出たことにより「怖さもだんだんなくなってくるので、もう覚悟決めてやるだけだと思う」と第6戦以降の爆発を誓った。

 杉本はパ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージは4試合で14打数6安打3打点、打率・429と活躍し、2年ぶり2度目のMVPに輝いた。ただ、第4戦の8回、遊ゴロを放った際に左足首を痛め、負傷退場。試合後のセレモニーにも参加することが出来ず、MVPの目録などは石川亮が“代役”で受け取った。

 日本シリーズは40人枠に登録されたものの前日の第4戦まではベンチ外だった。

おすすめテーマ

2023年11月02日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム