阪神・近本 ビッグイニング呼ぶ一打は「何とかなれと思いながら」あと1勝に「もうしっかり休んで」

2023年11月02日 23:14

野球

阪神・近本 ビッグイニング呼ぶ一打は「何とかなれと思いながら」あと1勝に「もうしっかり休んで」
<神・オ>オリックスに逆転勝利し、雄叫びをあげる(左から)近本、島田、森下(撮影・平嶋 理子) Photo By スポニチ
 【SMBC日本シリーズ2023第5戦   阪神6ー2オリックス ( 2023年11月2日    甲子園 )】 2勝2敗で迎えた第5戦は、阪神が0ー2の8回に6点を奪い逆転勝利。通算3勝2敗とし、38年ぶり2度目となる日本一に王手をかけた。
 8回に打者一巡の一挙6得点を挙げて逆転勝ち。2点ビハインドの8回。無死一、三塁から1番・近本の右前適時打で1点を返すと、なおも1死二、三塁として3番・森下がオリックス・宇田川の低め直球を捉え左中間への2点適時三塁打で逆転に成功。黄金ルーキーの一振りに聖地・甲子園は大歓声に包まれた。続く大山も中前への適時打でリードを広げると、一、二塁から坂本も右越えの2点適時三塁打を放った。

 試合後、チームをリードオフマンとしてけん引し続けている近本光司外野手(28)は8回の逆襲の口火を切る一打について「一、三塁だったんで。で、内野が、中間守備で。ゲッツー打たないようにと思ってましたけど、外野フライ打ってもね、ワンナウト1塁でね、同点にならないとね、いけないところだったんで。まあ、何とかなれと思いながら、そんな気持ちで打ちに行きました」と振り返った。

 日本一まであと1勝。「もうしっかり休んで。はい、しっかり休んで。しっかり休みたいです」と、勝利監督インタビューで岡田監督が言った言葉を“引用”し笑顔。舞台は京セラDに移るが、絶好調の近本が、38年ぶり2度目の日本一へ、これまで5戦と変わらずチームを引っ張る。

おすすめテーマ

2023年11月02日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム