「隠しマイク春(2~5月)」ソフトバンク・増田「大根おろし」でペッパーミルに対抗

2023年12月14日 05:30

野球

「隠しマイク春(2~5月)」ソフトバンク・増田「大根おろし」でペッパーミルに対抗
ソフトバンク・増田 Photo By スポニチ
 今年も豊作だった名物コーナー「隠しマイク」。季節別傑作選「春(2~5月)」をお届けします。
 ◎プロ19年目の中日・涌井。横浜高の後輩・柳の背後からブルペン投球に熱視線。「何も(見ていないです)。報道の皆さんが撮られていたので絵づくりのためです」。さすがのキャリアです。(2月2日付)

 ◎DeNAは練習で9選手が横に並んでロングティー打撃。迫力ある光景に、三浦監督は「ボールがたくさんあるなと思った…」。見たままです。(同4日付)

 ◎DeNA・入江は投内連係でミスを連発。「もう泣きてえ、泣きてえですよ…。今日の僕は、面白いことを言えません」。心中、お察しします。(同5日付)

 ◎3年ぶりにロッテ復帰の沢村の長髪について問われた吉井監督は「格好良いですよね。自分も経験したんですけど、伸ばしたくなるんですよ。あの年頃」。どの年頃ですか?(同6日付)

 ◎広島・新井監督が取材中に近くを通った末包を見つけ「今日から合流した末包です」と記者陣に紹介すると、末包は「2月1日からいます…」。実戦でのアピールへの期待の裏返しでした。(同23日付)

 ◎オリックスの新外国人ゴンザレスは、アストロズ時代の13年にダルビッシュの完全試合を9回2死から阻止。「もう10年前の話なので、そろそろ(日本のファンに)許してもらえたらなと思います」。トラウマでしょうか…。(同)

 ◎2月23日に頭部死球を受け、欠場しているヤクルト・元山は現在読書に熱中。「ポジティブなことがたくさん書いてあるんですけど、自分はこれまでポジティブだけで生きてきたんで、ネガティブが欲しいんですよね」。なるほど、人それぞれですね。(同27日付)

 ◎3月17日のDeNA戦で二塁打を放った後に右拳をグルグル回していたソフトバンク・増田。ポーズの意味を問われると「大根おろしです。こっちは和風でいこうと」。ライバルは大流行中のペッパーミルです。(3月19日付)

 ◎西武の新助っ人マキノンが打席に立つと、スタンドからは「マキノンうどん!マキノンうどん!」。福岡、佐賀で展開する人気チェーン店「牧のうどん」のことでした。(4月10日付)

 ◎WBCに出場したオリックス・宮城は、試合前に侍ジャパンの投手コーチだったロッテ・吉井監督にあいさつ。「“ロッテに来い”と言われたんで、逆に“朗希とオリックスに来たら(山本)由伸さんもいるんでどうですか?”と回答しました」。物おじしない21歳です。(同15日付)

 ◎DeNA・今永は今季初登板初先発だった4月21日広島戦で勝利後、ナインから祝福されたか聞かれると「ダンスをさせられました。ベイスターズは勝ったあとは、誰かがダンスをしないといけない時間が発生する」。何かと大変なんですね…。(同28日付)

 ◎楽天・小郷は、立正大で同期だった伊藤裕とバント練習中に「言い訳は成長のさたまげやで…。あれ?さまたげ、か」。せっかくの名言も説得力が半減です。(5月4日付)

 ◎難病を克服し、5月5日の巨人戦で復帰白星を挙げた中日・福。裏の攻撃で味方が逆転した展開に「シナリオとして出来過ぎていた。何かあるかもしれんと思ってめちゃくちゃ気をつけて帰りました」。(同7日付)

 ◎1軍初昇格の楽天の新助っ人・バニュエロス。日本食では「タコ焼き」がお気に入りだといい「スコアボードにいっぱいタコ焼きを並べたいね」。丸いタコ焼き=0点です。(同15日付)

 ◎自宅が特定されて「観光地化」していると嘆いている日本ハム・新庄監督。庭に設置したサウナにも落ち着いて入れず「もう諦めました。俺の乳首、見せたろうかな」。(同18日付)

 ◎5月24日に1軍昇格する選手を聞かれたロッテ・吉井監督は「ダイヤモンド」。すると横にいた梶原紀章広報室長がすかさず「ダイナマイトです」。指揮官自らニックネームを付けた高卒3年目の山本が今季初昇格します。(同24日付)

おすすめテーマ

2023年12月14日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム