阪神・岡田監督がV旅行祝賀会で爆笑スピーチ「球団は金あります言うてた」「ミエちゃんきてたら…」

2023年12月14日 15:00

野球

阪神・岡田監督がV旅行祝賀会で爆笑スピーチ「球団は金あります言うてた」「ミエちゃんきてたら…」
<阪神優勝旅行> 祝賀会でインタビューを受ける岡田監督(撮影・大森 寛明) Photo By スポニチ
 38年ぶりの日本一に輝いた阪神は現地時間13日の午後6時から行われた優勝祝賀会に、選手、家族など約350人が出席した。
 冒頭のスピーチでは岡田監督が「アロハ~」とあいさつして場を盛り上げると、その後は選手を支えた家族にねぎらいの言葉をかけた。今季の契約交渉では1億円突破する選手が続出するなど、暖冬が続く猛虎。指揮官は「今年もえらい給料上がっているよね。俺らあがられへんのに」とボヤキながらも来季へ向けての期待を寄せ、優勝旅行不参加のミエセスへのイジリも忘れなかった。
 
 以下は岡田監督の一部スピーチ。

 アロハ~。アロハーやね。あのー、ね、聞くところによると340人強の家族、奥さん、子どもがこの優勝旅行に来たと言うことで。

 本題に入りますけど、家族の皆さんは、3月30日に開幕して1年間、やはり家庭で家に帰って負けたときは辛いそういう日がありますけど、次の日、また球場に来ないといけないので。そういう意味で家族の方は1年間、長いシーズンですけど、旦那さんが次のグラウンドで力を発揮できるそういう環境というか、子どもさんも一緒ですけどそれは非常に大切なことだと思っています。それがうまくいかないと、なかなかチームとして勝つことが出来ないと思うので。

 マスコミが言う天王山の試合とかそういうのもなかったような気がして、1年間、力をずっと発揮してね。こんなスムーズに、楽じゃないんだけど、あんまり苦しまないで、勝てたというシーズンは何回か経験あるんだけど、ほんとなかったような気がしますね。

 それは今の選手、気の緩みとかね。ちょっと勝つと気が緩んでね、負けたりして浮き沈みがあるんだけど、本当にこう毎試合毎試合緊張感もってね。どんどん成長してきてというか。今年一年ね、一年目で初めてチーム引き継いだんだけどそういうのがすごい見えた一年でしたね。

 本当に4月より5月って順に強くなるんじゃないかと思ってたけど、本当にその通り強くなって。もう9月以降は本当に強いね。これは勝たないといけないというね。強くなってからの方が逆にね。首脳陣はこれで負けたらどうしようというなんかその方がね。ちょっとプレッシャーかかったような嬉しかったです。

 まだまだね今のチームここからもっと強くなると思うので。もうやることは今年一年でわかったと思うので。来年は、今年もえらい給料上がっているよね。俺らあがられへんのに。ちょっとまだまだ上がる要素の、数字のね。もっとキャリアハイの数字を出せる選手はたくさんいると思うので。これまた来シーズン上がるから大変と思いますけど。

 なんかまあ、お金いっぱいあるらしいですよ。金はありますって(球団が)言っていたから。とにかくね。1年間頑張ったね。そういうおかげでねこんなにみんなで、大勢で楽しい会をできるので。選手もご苦労さまでしたし、家族は本当にありがとうございました。縁の下の力持ち言うかね。なかなかね、支えるの難しいと思うんだけど。若い選手が多い中で、そこまで支えるの大変と思うんだけど。最終的な日本一という栄冠を勝ち取れたのでね。本当にありがとうございました。

 この1週間はね。前も言ったんだけど、ミエちゃんきてないみたいやね。ミエちゃんきてたら1発たのもうかな思ってたんやけど。「主役じゃないよ」言うて。今回は家族が主役なんで、思う存分ね子どもさんはね、お父さん、パパに甘えて、楽しい1週間にしてください。奥さんも労って。英気を養って、帰って少ししたらまた来シーズンに向けてスタートすると思うので。また、心新たに来シーズンスタートしたいと思います。とにかくこの1週間は楽しんで。本当にみなさん1年間ありがとうございました」

おすすめテーマ

2023年12月14日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム