「原語録」プレーバック2次政権11~15年「あなたは神ですか?」

2023年12月14日 05:30

野球

「原語録」プレーバック2次政権11~15年「あなたは神ですか?」
11年、勝利しスタンドの声援にこたえる巨人・原辰徳監督 Photo By スポニチ
 語り継がれる「原語録」プレーバック。計17年に及んだ巨人の監督生活の中で掲載された歴代マイクを、それぞれの政権ごとに振り返ります。以下、2次政権の11~15年。
 ◎宮崎名物「肉巻きおにぎり」の話題に「ウチではだいぶ前から食べてたんだよね、奥さんが作ってくれて。原家の方が元祖じゃないの?」。どちらにしても内助の功ですね。ごちそうさまです。(11年2月2日)

 ◎約40分かけての徒歩での球場入りに寝坊し不参加だった担当記者に「イエローカードだよ。もう1枚、出たら分かっているな。みんなに一品とワンドリンクだ」。弊紙の担当ではありません。念のため。(11年2月3日)

 ◎休暇で一時帰京する担当記者に笑いながら一言。「ずっと帰っていていいぞ」(11年2月11日)

 ◎早朝散歩中に新燃岳が見えることを球団関係者から知らされると、報道陣を見渡して「今の、ガイド料500円もらうからね」。(11年2月14日)

 ◎顔面打撲の影響で長野がヘルメットをかぶれなかったことを説明しながら頭の大きな担当記者に突っ込み。「それだったら君はどうなるんだって話だよ。な」。一同、大爆笑でした。(11年2月26日)

 ◎巨人・宮崎キャンプで木の花ドームへ向かう途中、分かれ道にさしかかり、どちらに行くか迷っていた報道陣に「そっちにいったら木の花ドームじゃなくて“あの花”ドームになっちゃうぞ」(11年2月19日)

 ◎スタンドの沖縄のファンと会話し、「興南高校を見習って日本一になるよ」と宣言。さらに「中日に負けるなよ」と声が上がると「なんくるないさ~」。完璧です。(11年2月26日)

 ◎宮崎、沖縄とキャンプが終了。28日が完全オフの理由について「だってミズ(水沢監督付マネジャー)の顔見たくないもん」。伝え聞いた水沢マネジャーは寂しそうでした。(11年2月28日)

 ◎革靴姿の女性記者を「それじゃ札幌の滑る道は危ないだろ」と心配。一方の男性記者陣には「君たちは生命力が違うだろ」。同じ人間ですが…。(11年3月6日)

 ◎ベンチに引き揚げてきた際、担当記者のお尻をノックバットでポン。「ケツバットだ!」(11年4月18日)

 ◎4日の阪神戦でサヨナラ安打を放った実松を途中出場で起用した理由を聞かれ「勘だよ。どうかなと思ったけどパーッと目を開いたら打ってたよ」(11年5月6日)

 ◎球場外でサインを求められ引き受けた際、ファンに逆質問。「きょうはどこに座るんだい?それが大事なんだよ」。ビジター応援席の左翼席ということで、満足そうでした。(11年5月29日)

 ◎体重118キロのアルバラデホに差し入れの福島銘菓・薄皮饅頭(まんじゅう)をお裾分けも「アルビー、ワンだけOK。ツーはだめよ」。1個だけ…。厳しい体重管理です。(11年6月30日)

 ◎天候を気にしていると、報道陣の1人が自信満々に「大丈夫です」と言ったことに「あなたは神ですか?」(11年7月31日)

 ◎勝利インタビューの最後に取材に来ていた元モーニング娘。のテレビ東京・紺野あさ美アナを見つけ「モーニングさんは(質問は)大丈夫?」。勝利の余裕がありました。(11年10月7日)

 ◎自身が受けたことがない入社試験に興味津々。「どんなことやるの?筆記試験?面接?そうなんだ」と言って報道陣を見渡し「みんなは勝ち組ってことだね」。なぜか、誰も返事ができませんでした。(11年10月12日)

 ◎トレーニングウエア姿で取材していた小太りな体形の記者の背中に触って驚いた表情。「ずいぶん汗ばんでいるな。湯たんぽみたいだ。薄着だから心配したのに…」(12年2月2日)

 ◎JAからの差し入れのウコンとシークワーサー入りの飲料を手にした瞬間を撮ろうとしていたカメラマンらにドリンクを差し出し「飲み過ぎの人は?」。CMみたいでした。(12年2月27日)

 ◎投手の中5日起用について「ヘビーローテーションかい?ちっともヘビーじゃないよ。むしろライトだね」。開幕戦の国歌斉唱はAKB48に決まっています。(12年3月14日)

 ◎東京から甲子園に来た報道関係者に「大阪は寒いですね」と質問され、「東京から来た人に言われても困るよな。だって、広島も寒かったからね」。確かにその通りです。(12年4月7日)

 ◎肌寒い神宮球場に現れ、「記者席で寒いのは甲子園?神宮は」と質問。記者席が屋内と聞くと「記者席も寒くなればいいのに」。寒いのが大の苦手という指揮官の憎まれ口でした。(12年4月21日)

 ◎残暑厳しい甲子園でタオルを手にした担当記者が多数いるのを見た巨人・原沢敦球団代表兼GMが「皆さんにオレンジのタオルを持ってもらえばいいなあ」とポツリ。すかさず横から「ちゃんとお金を出させないとダメですよ」(12年9月7日)

 ◎ドラフト2位・大累(道都大)に打撃の直接指導。報道陣に内容を聞かれると「いろは、です」。つまり、基本を教えたということですね。(13年2月18日)

 ◎侍ジャパンのシニアアドバイザーを務め、19日に2泊4日の強行軍で米国から帰国。17日のロッテ戦(QVCマリン)で本塁打を放った大田をつかまえ、「(大田)泰示、おまえは俺がいないと打つらしいじゃないか!」(13年3月21日)

 ◎雨で濡れていた球場内の通路を恐る恐る歩いていた際、「スピードスケートができそうだね」(13年5月12日)

 ◎雷鳴が響きだした神宮の空を見上げ、「なんかゴロゴロいってるね。整腸剤飲ませないといけないね」(13年8月22日)

 ◎デーゲームの球場入りを待ち構えていた担当記者に「みんな早いね。たまには俺が出迎えるか」(13年9月1日)

 ◎デーゲーム続きで球場入りの際に笑みを浮かべて、一言。「目を閉じたらすぐ朝だったよ」(13年9月2日)

 ◎携帯電話の話題で、初期の肩に担ぐ大きな携帯電話を持っていたことを告白して「何でも最先端なんだよ」。さすが、若大将。(13年10月2日)

 ◎第2戦で楽天・田中から左越えソロを放った寺内にひとこと。「おっ、来年の4番!」。寺内は恥ずかしそうに笑っていました。(13年10月30日)

 ◎あす16日の対外試合初戦となる韓国SK戦の打順を問われ、「記者投票で決めるか?」。層が厚すぎて悩んでしまいます。(14年2月15日)

 ◎吉原バッテリーコーチとキャッチボールを行っていた坂本に「吉原は現役の時から肩強かったなあ。打撃はそんなでもないけど」とポツリ。苦笑いして何かを言おうとする坂本に「結論は言うなよ」(14年4月17日)

 ◎読売日本交響楽団の常任指揮者から指揮棒をプレゼントされ、「選手があまり動かない時は、これを使いますよ。こう振ってね」。同じ「指揮者」としてポーズを決めました。(14年4月19日)

 ◎午後1時30分に球場入り。「みんな早いね。これから8時間勤務だな」。いえ、試合終わってからが記者は長いんです。(14年5月17日)

 ◎全パ・伊東監督がサプライズ予告をしたことに対し、全セ監督として野手の投手起用の可能性を問われると「セ・リーグの投手は投げたがり。投手を貸してあげたいくらいだよ」(14年7月20日)

 ◎本来一塁手の巨人・ロペスは左翼で守備練習。球場入りの際にその姿を見つけ、「スペローか…。新外国人がいるな」(14年8月20日)

 ◎10日の日本ハム―ソフトバンク戦が行われた東京ドームで雨漏りが発生した話題に「記者もみんなでお金を集めて(修繕の)寄付をしたらどうだ?」(14年9月12日)

 ◎5日の広島戦が雨天中止となり、広島滞在が1日延びたことに「靴下とかデパートに買いに行ったよ。それにしてもデパートは店員さんが多いな。ハウスマヌカン」。ハウスマヌカンは今は死語です。(14年10月7日)

 ◎練習前に青島神社を参拝。「昨年は阪神にクライマックスシリーズで敗れましたが…」と聞かれ「そんなこと忘れたよ。元旦から何を言ってるんだ!」。球春到来、新たな気持ちで臨みます。(15年2月2日)

 ◎巨人はこの日、本州では今年初の屋外球場でのオープン戦。甲子園に到着すると「闘いだよ。負けねえぞ」。花粉症持ちです。(15年3月9日)

 ◎試合前のベンチ。1メートル91の野球評論家・駒田徳広氏と、109キロの巨漢でお笑いタレントの松村邦洋が並んでいるのを見ると「凄いね。縦に大きい人と…」。それ以上は言いませんでした。(15年4月5日)

 ◎東京ドームのベンチ裏で2人の選手から同時にあいさつされて「おっ、大小!」。身長1メートル88の大田と1メートル72の橋本でした。(15年6月7日)

 ◎投打が低調で苦しい戦いが続く中、登山が趣味の担当記者を見て「目指すは富士山頂か…」。日本一は一歩一歩の積み重ねです。(15年6月14日)

 ◎珍しい夏場の屋外デーゲームについて聞かれ、10年の7月18日横浜戦(横浜)を回想。「最後、クルーンがハーパーに(逆転サヨナラ満塁)本塁打を打たれたんだけど、それでも寒気がしなかった」。それほど暑い日だったそうです。(15年6月29日)

 ◎関係者から「元気ですか?」と質問され、「元気ですよ。試合中に少し胃が痛いですけどね」。(15年8月20日)
     

おすすめテーマ

2023年12月14日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム