日本航空石川 関西入りで智弁学園に1勝1敗「課題詰められる」本番へエース復帰、主将絶好調

2024年03月10日 20:55

野球

日本航空石川 関西入りで智弁学園に1勝1敗「課題詰められる」本番へエース復帰、主将絶好調
<日本航空石川・智弁学園>8回に適時二塁打を放つ日本航空石川・宝田(撮影・河合 洋介) Photo By スポニチ
 【高校野球 練習試合   日本航空石川―智弁学園 ( 2024年3月10日    智弁学園グラウンド )】 今春選抜に出場する日本航空石川(石川)が10日、智弁学園と奈良・五條市内の同校グラウンドで練習試合に臨み、1試合目を5―8、2試合目を4―2の1勝1敗で終えた。
 9日は避難先の山梨で行われた壮行会に参加し、この日から今春選抜に備えて関西で活動を始動。中村隆監督は「課題は見えてきていますし、そこを詰められるレベルまでは来ていると思うので、しっかりとやっていきたいです」と今後を見据えた。

 1試合目に「3番・左翼」で先発した主将の宝田(ほうだ)一慧(3年)が長打2本を含む3安打2打点と躍動。対外試合が解禁された3月2日時点では定位置を争う立場だったものの、打撃の状態の良さを買われて3番に定着しつつあり、「状態は上がってきました。タイミングが取れ、体を開かずに球を見られるようになってきた」と笑顔を見せた。

 体調不良だったエースの蜂谷逞生(たくま=2年)も復帰登板を果たすなど、収穫を得た関西遠征初戦となった。

 選抜初戦は出場32校のうち大トリでの出場となる第6日第1試合の常総学院(茨城)戦に決定。宝田主将は「日程があることをプラスに捉えてやっていきたいです」と意気込んだ。

おすすめテーマ

2024年03月10日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム