オリ・中嶋監督 西川の右翼起用に「ヘッドが『行けますよ』と言って」

2024年03月10日 17:31

野球

オリ・中嶋監督 西川の右翼起用に「ヘッドが『行けますよ』と言って」
オリックス・中嶋監督 Photo By スポニチ
 【オープン戦   オリックス3ー1ヤクルト ( 2024年3月10日    京セラD )】 オリックスはヤクルトを3―1で下した。試合後の中嶋監督のコメントは以下の通り。
 ―エスピノーザは球数多かった
 「あれが悪い時なんでしょうね。ボールの暴れ方というか。そんな感じでしたね」

 ―調整の過程
 「いろんなボールを放っていくはずだったんですけどね、その割には偏りすぎなのかなとも思いますし、いろいろ散らしながら、また投げていってくれたらいいと思います」

 ―最少失点では
 「そうですね。そうですけど、もう少しかな。調整段階としてですね」

 ―球種としてはチェンジアップとかも見たかったか
 「1球だけかな。というだけだったんで、そんな悪くないボールだったんで、どんどん使ってもいいかなと思いますけど」

 ―小木田
 「そうですね。順調…普通ですね」

 ―田嶋は久々
 「もっと早くに放る予定だったんですけど。今日になっちゃいましたけど、イニングを増やす機会がそうなくなってくると思うんで、調整段階としては、…って感じですけど。とりあえず今日投げられたのは良かったと思うんですけど」

 ―ちょっと遅れている?
 「そうですね。1週前に本当だったら投げておいて、今日イニング増やす予定だったと思うんですけど、まあ1週くらい遅れてるかなと思うんですけど」

 ―開幕までに間に合うと思わない方が?
 「どうでしょうね。次の登板のタイミングによるんじゃないですか。それが順調でしたら、その次、その次となってくるんで」

 ―マチャドが回またぎ
 「なんか、したいって言ってきましたね。別にこちらは深い意味もなく」

 ―西川ライト
 「適性的にはどうなのという話はしてたんですけど。ヘッドが『行けますよ』と言って、ああ、そうですかと話して、行きましたよ。大々的に書いてください。ヘッドが言いました」

 ─実際打球処理が何個か
 「そうですね、レフトの方がね、打球飛んでないんですよ、まだ。ずっと出てて、1球しか飛んでないんですよ。ライトになったらいっぱい飛んだんで、これライトもありかなと。それは別に関係ないですけどね」

 ─クッションボールも
 「打球の処理的には多かったかなと」

 ─両翼守れるオプションが増えたら大きい?
 「まあ…大きいとまでは言わないですけど。でも、やってくれた方がありがたい時があると思いますけど」

 ─可能性はありそうか
 「分かんないですよ。こればっかりは」

 ─打席でもいい内容を
 「いやもう、いい打球でしたよね、本当に。内容が非常にいいですよね」

 ─試合途中で8ポジション変えた。それだけ色んな選手が色んなポジションを守れる。
 「でも、今日だけじゃないんで。今日だけじゃなくてずっとやってるんで。あんまり深い意味ないですよ」

 ─頓宮も
 「ちょっと崩れ気味だったんですけどね。今日はちょっと修正してきました。うまく修正してたと思いますよ。その繰り返しなんでね、どうしても。これはもうシーズン始まってでもそうだし、昨日悪くても今日とか、明日とかいう風にやっていくのは、もう常に」

 ─打線、野手は現状心配はされてないか?
 「そんなことないですよ。点入ってないじゃないですか、そんな。(繋がりつつある?)9回まで全部出た時にどうなるかなと思いますけど。その点、まだまだ競争していかなきゃいけないとこもありますし。 そういう目で見てますけど」

おすすめテーマ

2024年03月10日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });