オリ・ラオウ 「大好きだった」トランクス気分で鳥山明さん追悼3安打 「神龍」への願いはもちろん…

2024年03月10日 05:45

野球

オリ・ラオウ 「大好きだった」トランクス気分で鳥山明さん追悼3安打 「神龍」への願いはもちろん…
<オ・巨>5回、左前打を放つ杉本(撮影・西川 祐介) Photo By スポニチ
 【オープン戦   オリックス6ー4巨人 ( 2024年3月9日    京セラD )】 オリックスの「ラオウ」こと杉本が急逝した漫画家の鳥山明さんに3安打をささげた。漫画「北斗の拳」を愛し、普段は登場曲も同アニメのテーマ曲を使用。日本だけでなく世界を悲しみに包んだ訃報から一夜明けた巨人戦では一日限りでアニメ「ドラゴンボール」関連のテーマ曲で登場し、固め打ちで追悼した。
 「小さい時からめっちゃ見ていて、大好きだったんで。(訃報を)ニュースで見たんで、今日限定で流させてもらいました。やっぱり全部いい曲ばかりで、いい気分で打席に入れた」

 漫画「ドラゴンボール」も「北斗の拳」と同じ「週刊少年ジャンプ」で連載された名作だ。2回無死一塁は「摩訶不思議アドベンチャー!」で登場して左前打、3回1死では「WE GOTTA POWER」に乗って右前打、そして「僕達は天使だった」とともに打席に入った5回2死は左前打。懐かしの曲と“フュージョン”して安打を積み重ねた。

 「オープン戦とはいえ、3本打てたのは自信になる。厳しいコースにきた時に詰まってもヒットゾーンに落ちたりするのは、しっかり自分のスイングができている」

 幼少期はアニメ初期の「ドラゴンボール」から3作目の「ドラゴンボールGT」まで見尽くし、何周も見返した。好きなキャラクターは「髪が長い時のトランクス」だという。「スーパーサイヤ人になった時の、ちょっとマッチョなトランクスがかっこよくて好き」と懐かしんだ。

 「神龍」への願いごとならぬ今季目標はリーグ4連覇と日本一の奪回、そして2度目の本塁打王だ。「ここまで順調にきている。もっと投手の球を見て、どんどん状態を上げていきたい」。昨年11月の左足首手術からの完全復活は近い。(阪井 日向)

 ▽週刊少年ジャンプ 68年に創刊。「北斗の拳」は83年9月に連載開始。鳥山明氏は84年9月に「Dr.スランプ」を終了し、同年12月から「ドラゴンボール」がスタートした。「北斗の拳」は当初から爆発的人気を博し、「ドラゴンボール」も冒険要素よりも格闘要素を強めると、一気に人気が上昇した。「北斗の拳」が連載終了の88年8月までの約3年8カ月、両作品が人気を支え、最大発行部数600万部超のコミック誌の頂点に駆け抜けた。

 ○…杉本は15年ドラフト同期入団で同学年の親友との初対決を喜んだ。5回2死で昨年11月に巨人へトレード移籍した近藤と対戦。フルカウントから7球目の147キロを左前打した。「真っすぐしか投げないと思っていたけど、結構変化球投げてきたので、彼も成長しているなと。お互い1軍で活躍して、刺激し合えたら」と交流戦での再会を待ち望んだ。

おすすめテーマ

2024年03月10日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });