大阪観光大が今季初勝利 河上が初完封「球速を落として打ち取る投球を」

2024年04月20日 12:47

野球

大阪観光大が今季初勝利 河上が初完封「球速を落として打ち取る投球を」
リーグ戦初完投初完封勝利を挙げた大阪観光大・河上 Photo By スポニチ
 【近畿学生野球春季リーグ第3節1回戦   大阪観光大3―0大阪公立大 ( 2024年4月20日    大阪シティ信用金庫スタジアム )】 エース左腕・河上晃大(3年=大塚)のリーグ戦初完投初完封の活躍で大阪観光大が今季初勝利を挙げた。
 「初回はフォアボールも出してコントロールが定まってなかったのですが、相手が早打ちしてくれたので球速を落として打ち取る投球をしました」

 昨年秋の段階でMAX136~137キロだったが、ウエートトレと冬場の投げ込みで今リーグ戦で141キロを計時するまでにアップ。さらに、チェンジアップも覚えたことで投球の幅が広がった。体重は昨年の82キロから85キロに。佐藤弘樹監督がエース候補と期待をかけて育ててきた成果が実ってきたようだ。

 佐藤監督は「河上がやって勝ててよかった。初回を見た限りではあまり調子が良くなさそうだったが、丁寧に丁寧に投げていたのがよかった」と、1安打投球を称えた。

 今季未だ勝ち点を挙げていない同士のカードだけに、選手たちの気合いも入っていた一戦。河上は「きょうは絶対勝つというつもりでマウンドに上がりました」と、胸を張って勝利の味をかみしめていた。

おすすめテーマ

2024年04月20日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム