ソフトバンク・オスナは13日に1軍合流も 宣言通りのスピード復帰へ3軍戦で実戦復帰

2024年09月10日 06:00

野球

ソフトバンク・オスナは13日に1軍合流も 宣言通りのスピード復帰へ3軍戦で実戦復帰
ソフトバンク・倉野コーチ(左)と握手するオスナ(撮影・成瀬 徹)    Photo By スポニチ
 守護神が宣言通りのスピード復帰を目指している。ソフトバンクのオスナが9日、みずほペイペイドームで実戦復帰に向けた調整を行った。
 きょう10日にタマスタ筑後の3軍戦(対四国・徳島)で20球をめどに先発する。前日8日のブルペンも見守った倉野投手コーチは「本人の感覚とこっちの評価を含めて(その先のスケジュールについて)話をします。気持ちの面はかなり準備はできているというところなので、あとはパフォーマンスがついてくるかだけだと思います」と話した。

 6日に再来日したばかり。それでも11キロの減量効果もあってか悩まされてきた腰痛は良くなっており、オスナ自身「1日でも早く戻りたい」と力強い。今後の1軍復帰は3軍戦の内容次第となるが、調整登板はこの1試合だけになることも想定されている。早ければ13日からのオリックス4連戦(京セラドーム)で合流できる可能性がある。

 松本裕、藤井が離脱し、救援陣が不安定となっている状況。メジャーでセーブ王に輝いた実績を誇るオスナが完全復調を遂げて9回のマウンドに帰ってくれば、4年ぶりのV奪回は大きく近づく。

おすすめテーマ

野球の2024年09月10日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム