日大の期待の1年左腕・菅沢宙が初登板初勝利 岐阜・中京から戦国東都へ「目標は日本一」

2024年09月10日 15:48

野球

日大の期待の1年左腕・菅沢宙が初登板初勝利 岐阜・中京から戦国東都へ「目標は日本一」
<中大・日大>日大先発の菅沢(撮影・松永 柊斗) Photo By スポニチ
 【東都大学野球・第1週第2日   日大6―0中大 ( 2024年9月10日    神宮 )】 大学野球の聖地・神宮のマウンドでこれ以上ないまばゆい輝きを放った。日大の先発を託された菅沢宙投手(1年=中京)はリーグ戦デビューを見事に白星で飾った。6回2/3を3安打無失点。6回までは二塁を踏ませない完璧な投球で試合を支配し、「神宮のマウンドは景色も良くて楽しかったです」とデビュー戦を振り返った。
 テンポよくアウトを重ねた。6回までは走者を出しても併殺で打ち取るなど全イニング3人で片付けた。打線の援護もあり、完封も予感させたが「疲れちゃって」と菅沢。7回2死一、二塁としたところで様子を見に片岡昭吾監督がマウンドへ駆け寄ると「ちょっと足がつりそうで…」。指揮官も「2、3点は大丈夫だからと言いに行こうとしたら様子がおかしくて」と笑った。

 入学直後は体力がなく、ランニングメニュー中はきつそうな顔をすることも多かった。だが、きつい顔をやめ、疲れても膝に手を付くことなく自身と向かい合った結果、今秋に向けて急成長。片岡監督も「まさかこの秋に先発できるまでになるとは」と驚きを口にした。

 チームも2試合連続完封勝利で勝ち点1を奪取。リーグ制覇へ向け、彗星(すいせい)のごとく現れた期待の左腕は「高校では果たせなかった日本一になることが目標です」と初々しい表情の中に確かな決意をにじませた。(村井 樹)

おすすめテーマ

野球の2024年09月10日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム