山里亮太「凄く思い入れがある」被災地・石川への思い語る「少しでも気を紛らわす存在になれたら」

2024年01月04日 11:28

芸能

山里亮太「凄く思い入れがある」被災地・石川への思い語る「少しでも気を紛らわす存在になれたら」
「南海キャンディーズ」の山里亮太 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(46)が3日、深夜放送のTBSラジオ「JUNK山里亮太の不毛な議論」(水曜深夜1・00)に出演。「凄く思い入れがある」という石川県を中心とした能登半島地震の被災者へメッセージを送った。
 トークライブ「山里亮太の140」で全国各地を巡っている山里は「先月も石川に行きました」とし「140というのは日本全国回っているんですけど、回るようになったのは石川での140が成功して、いろんなところでできるなって石川の方に教えてもらった。それから石川には毎年10年以上、年末に行ってライブをして“また来年会おうね”って約束をして締めくくるんです。先月の石川でのライブも“来年また会おうね”って言って約束をして締めくくったんです」と明かした。

 「(ラジオを)聴けている状況じゃないかもしれませんけど」と被災地の状況に配慮しつつ「(気持ちが)うーってなっちゃっている方が一瞬でも目をそらしたいという役割でここに耳を傾けてくれれば。今そんな気分じゃないんだったら、そんな自分と向き合っていろんな時間に使ってもらっていいので。ここにいる僕は少しでも気を紛らわす存在になれたらいいなと思ってここに座っています」と話した。

 また、石川への再訪と被災地支援も約束した。「また石川に、みなさんに会いに行くので、聴けている方がいれば待っててね。また会えるように僕なりにできることがあればしていきたいと思っています。また会えるようにと心から思っています」と話した。

おすすめテーマ

2024年01月04日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム