日テレ4月期改編説明会 制作見送った小学館漫画原作ドラマ枠「調整中」のまま

2024年03月07日 16:25

芸能

日テレ4月期改編説明会 制作見送った小学館漫画原作ドラマ枠「調整中」のまま
日本テレビ社屋 Photo By スポニチ
 日本テレビは7日、4月期改編説明会を東京・汐留の同局で行った。土曜日午後10時にドラマ枠を新設したが、放送については調整中であると説明した。
 同局は当初予定していた小学館の漫画を原作としたドラマを4月期に放送する予定だったが、原作名は公表せずに制作を見送った。

 昨年10月期放送の同局ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した問題を受け、同作の原作漫画の出版社が小学館で、両社の芦原さんへの対応が問題視される中での判断。ドラマは正式な制作発表はされていなかったが、クランクインに向けて準備が進められていた。日本テレビは「小学館と協議の結果、4月期としての制作を見送ることに致しました」とコメント。予定していたのは土曜午後10時の放送枠で、別のドラマを放送予定としていた。

 この日発表したタイムテーブルでは、土曜午後10時枠は「調整中」と記された。放送するドラマが原作のものになるかオリジナル作品になるのかについては「お答えできない」としている。

 コンテンツ戦略局総合編成センター部長の江成真二氏は「10月期ドラマ『セクシー田中さん』に関しましては、原作者である芦原妃名子さんに哀悼の意を表しますとともに、ご遺族の皆様に心よりお悔みを申し上げます。今回の事態については大変厳粛に受け止めております。現在、客観性をもって検証すべく、調査チームを立ち上げております」とコメント。

 「土曜10時の枠のところでございますが、今回『セクシー田中さん』の件を受け、総合的に判断した結果で企画を変えるというところに至っています。小学館と話し合いを持ち、今回制作を見送ることになったという形になっております」といい「別のドラマを放送する予定でございます。現在調整中というところで、然るべきタイミングになりましたら発表させていただきたいと思っております」と話した。

おすすめテーマ

2024年03月07日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム