さあラグビーW杯日本初戦 畠山健介氏のV予想とダークホース 日本がベスト8進出へ必要なこと

2023年09月10日 18:15

ラグビー

さあラグビーW杯日本初戦 畠山健介氏のV予想とダークホース 日本がベスト8進出へ必要なこと
ラグビーW杯フランス大会の直前スペシャル企画で爆笑トークを繰り広げたサンドウィッチマンの伊達みきお(左)、富澤たけし(右)と畠山健介さん(撮影・藤山 由理) Photo By スポニチ
 スポーツニッポン新聞社の創刊75周年を記念した無料オンラインイベントが開催され、9月8日に開幕したラグビーW杯フランス大会のスペシャル企画として、日本代表応援サポーター2023を務めるサンドウィッチマンの伊達みきお(49)と富澤たけし(49)が登場。日本代表78キャップを誇る畠山健介さん(38)とともに爆笑トークを繰り広げた。
 サンドウィッチマンの2人は仙台商ラグビー部でともにプロップ、畠山さんは仙台育英でプロップと、宮城県の高校でラグビーをし、同じポジションと共通点も多い3人。「スポニチラグビーウイーク」と題し、9日までYouTube「スポニチチャンネル」で午後7時から6日間連続で配信した「ラグビーW杯開幕直前トーク」の番外編として、「蔵出しトーク」が展開された。

 伊達が「畠山さん、どこが優勝すると思ってます?」と話を向けると、11年、15年とW杯に2大会連続出場した畠山さんは「今、ラグビーのビッグ4、僕が勝手に呼んでいるんですけど、南アフリカ、アイルランド、フランス、ニュージーランド。まあ、この辺かなという感じです。フィジーがもしかしたらベスト4行くか行かないかというのが一つ注目ポイントかなと思いますけど」と語った。

 「ベタベタでニュージーランド、フランス、南アフリカ、アイルランド。A、B(組)のどちらかですね。イングランド、アルゼンチンは絶対にないと思います。ニュージーランドはこの前、南アフリカに負けたんで、トップ3ですね。南ア、アイルランド、フランス、この辺がちょっと別格です」とした。

 伊達が「日本が各組上位2チームに入るためにはどうすればいいんだろうな~。2試合勝てばいけるわけではないですよね」とすると、畠山氏は「2011年の時に、その時にフランスが同じ組にいたんですよ。それで(1次リーグは)2勝2敗で、決勝まで行ったんですよ。得失点差だったり、ボーナスポイントだったりで行ったので。それこそ接戦をモノにしないとだったり、ここは負けてもしょうがないから2点差に詰め寄ろう、1点差にしようという判断ができるかどうか。という戦い方をこのメンバーはしないといけない。勝てばいいというのは我々の世代で終わったんですよ」と話していた。

 1次リーグの勝ち点は勝ちが4点、引き分け2点、負けは0点。そのほか勝敗に関係なく4トライ以上に1点のボーナスポイント、負けても7得点差以内の敗戦なら1点が加算される。

 日本は10日午後8時に初戦のチリ戦を迎える。

おすすめテーマ

2023年09月10日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム