カーリング日本代表 カナダでの食サポートに吉田知「いつも全農さんのサポートとともに達成」

2023年11月06日 12:00

カーリング

カーリング日本代表 カナダでの食サポートに吉田知「いつも全農さんのサポートとともに達成」
日本産米のおにぎりを手に笑顔を見せる女子日本代表選手たち Photo By スポニチ
 カーリング「パンコンチネンタル選手権」(カナダ)に出場した男女日本代表が、全国農業協同組合連合会(全農)からニッポンの食でサポートを受けた。
 日本代表が海外遠征する際、現地の慣れない食事や環境、衛生面で苦労している実情を受け年度から全農の海外ネットワークを活用し現地での食事サポートを本格的に開始した。

 近年は新型コロナウイルスの影響により現地での食事サポートが困難となっていたが、約4年ぶりに再開。大会前の先月26日には、日本人がオーナーシェフを務めるレストラン「SOY Asian Fusion Restaurant」で激励会を開催し、JA全農インターナショナルが輸出した日本産の精米や和牛を使用した和食を提供した。

 当日は男子日本代表の選手が参加し和牛ステーキやみそ汁、ビュッフェ形式で選べるメイン料理やフルーツなどを堪能。サードの山口は「久しぶりの和食でエネルギーを補充できたので、明日から全力で頑張りたいと思います」と感謝した。同27日の記者会見後には贈呈式を行い、全農広報・調査部の山口文経次長が選手に「ニッポンの食」を贈呈した。

 さらに28日の公式練習日からの大会期間中、日本産米を使用した補食用のおにぎりを提供。具材は全9種で、全農グループ取り扱い商品の「梅干し」や、輸出した和牛を使用した「和牛しぐれ煮」など複数を日替わりで用意。つけ合わせやサラダもセットで提供し、大会期間中の選手を食で応援した。

 女子日本代表のサード吉田知は「私たちのチーム史上最高の、日本のカーリング史上最高の歴史はいつも全農さんのサポートとともに達成してきました。今大会もこのサポートをパフォーマンスに生かせるようにおいしく食べて元気に勝っていきたいと思います」と感謝した。

 来年3、4月に開催される世界選手権に向け、選手にとって全農が大きな援軍となる。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年11月06日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム