【柔道】斉藤立が22歳の誕生日「パリで金メダルを獲る」自らバースデーソング熱唱も

2024年03月08日 14:14

柔道

【柔道】斉藤立が22歳の誕生日「パリで金メダルを獲る」自らバースデーソング熱唱も
バースデーケーキを手にVサインで笑顔の斉藤立 Photo By スポニチ
 柔道の男子100キロ超級でパリ五輪代表の斉藤立(国士舘大)が8日、22歳の誕生日を迎えた。斉藤は現在、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで行われている男子日本代表の強化合宿に参加中。午前の稽古終わりに報道陣からサプライズでバースデーケーキを贈られると、自らバースデーソングを熱唱。「ありがとうございます。めちゃくちゃうれしいです。(22歳は)パリで金メダルと獲ります」と誓いを立てた。
 代表合宿参加中の誕生日は初めてだったという斉藤。数週間前にぎっくり腰を発症した影響で、稽古量はセーブ気味だったものの、動きに影響は感じさせず。五輪イヤーの初戦として今月末のグランドスラム(GS)アンタルヤ大会(3月29~31日、トルコ)の出場を計画しており、「優勝して勢いを付けるのが目標」と話した。

 今月に国士舘大を卒業し、4月からはJESグループの一員として社会人生活が始まる。先月には大学の寮を出て1人暮らしを開始したが、その際に「断捨離をした。間違えてパスポートを一緒に断捨離(捨てて)してしまって…」と告白。パリでの国際合宿直前の出来事で、出発前日に再発行され事なきを得たものの、相変わらずのドラマティックな人生ぶりを披露した。

おすすめテーマ

2024年03月08日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム