青学大・安藤監督 5年目頂点に涙 5度断った後に就任「恩返し」達成

2023年06月12日 04:30

野球

青学大・安藤監督 5年目頂点に涙 5度断った後に就任「恩返し」達成
<青学大・明大>胴上げされる青学大・安藤監督(撮影・郡司 修) Photo By スポニチ
 【第72回全日本大学野球選手権最終日・決勝   青学大4-0明大 ( 2023年6月11日    神宮 )】 19年に就任した安藤監督は20年秋に2部優勝で1部昇格を果たし、5年目の今季に優勝。そして一気に日本一まで駆け上がった。優勝インタビューで涙した理由を「泣くつもりはなかったんですけど、過去のことがよみがえった」と明かした。
 18年秋に2部リーグを3位で終えた当時の河原井正雄監督が退任。白羽の矢が立ったのが、OBで同部のアドバイザーだった安藤氏だった。父が岡山で経営する工作機械の販売会社を長男として継ぐことを決めていた時期に、監督就任を要請された。5度も断ったが、最終的に「お役に立って恩返ししよう」と決断した。寮に住み込み、選手の生活習慣から見直し、隙なく力を発揮できる土壌をつくった。「あの選択を絶対、正解にしてやるんだという気持ちだった」と達成感をにじませた。(柳内 遼平)

 ≪河原井前監督も涙「たまらんな…」≫1987年に青学大監督に就任し、ソフトバンク・小久保2軍監督、前ロッテ監督の井口資仁氏らを育て、4度の大学日本一に導くなど黄金期を築いた河原井前監督(68、写真)がバックネット裏から優勝を見守った。優勝が決まると涙を流し「たまらんな…。一回ダメだったチームをここまで…。やっぱり六大学は強い。正直、明治には勝てないと思っていた。本当にようやってくれた。その一言に尽きます」と喜びをかみしめた。

おすすめテーマ

2023年06月12日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム