誰のイタズラ?オリ・紅林 知らぬ登場曲でさっそうと決勝弾「ベンチに帰ってきたら“おれのおかげや”と」

2023年08月20日 06:15

野球

誰のイタズラ?オリ・紅林 知らぬ登場曲でさっそうと決勝弾「ベンチに帰ってきたら“おれのおかげや”と」
<オ・日>3回、先制弾の紅林弘太郎はベンチのナインに迎えられる(撮影・井垣 忠夫) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   オリックス2-1日本ハム ( 2023年8月19日    京セラD )】 左中間に伸びる“ビッグフライ”がオリックスに勝利をもたらした。3回、先頭の紅林が伊藤の2ボールから甘く入った直球を左中間席に運ぶ8号決勝ソロ。15試合ぶりの一発にガッツポーズでベースを一周し、お立ち台では笑みがこぼれた。
 「何としても(山崎)福也さんを勝たせるという気持ちだった。完璧です。(ベース一周は)めっちゃ気持ちよかったっすね」

 19、20日は、恒例の「じゃがいもデー」が開催された。今年はカルビーとコラボし、じゃがいも持参で当日の上段外野指定席が割引となる「じゃが割チケット」が販売されたほか、事前に同社の人気商品をテーマにした選手を選出するファン投票「オリ男爵」も実施された。

 その中で「食べだしたらキリンがない」のキャッチフレーズでおなじみの「じゃがりこサラダ」部門で、1位を獲得したのが紅林。今季18試合連続安打をマークするなど打ち出したらキリンがない男が、豪快な一発でファン投票に応えた。1位の賞品として同商品1年分が贈られることを知ると「お裾分けをして、3分の2は自分で食べたい。遠征の移動で食べるのでありがたい」と喜んだ。

 幸運を呼ぶ先輩のいたずらも効いた。5月24日楽天戦(ほっと神戸)では、宗に登場曲を勝手に「ジャンボリミッキー!」(東京ディズニーランド)から「Dr.スランプ アラレちゃん」のテーマで有名な「ワイワイワールド」(水森亜土)に変更され、9回に自身初の逆転サヨナラ弾を放った。この日も相談なく「羞恥心」(羞恥心)に変えられて決勝弾。「盛り上がれば何でもいい。ベンチに帰ってきたら、宗さんに“おれのおかげや”と言われて握手しました」と笑った。

 今季の1点差試合はこれで22勝10敗。サクッと勝てなくても、しぶとく勝利を重ね、優勝マジック点灯は最短24日。今季最多タイ貯金22とホクホク状態だ。 (中澤 智晴)

【データ】
 ○…オリックスの優勝へのマジックナンバー点灯は最短で24日。オリックスの全勝、2位・ロッテの全敗が条件で点灯。きょう20日に現在3位のソフトバンクが西武に負けなら「M25」、勝ちか引き分けなら「M26」が出る。

おすすめテーマ

2023年08月20日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム