巨人・原監督 木浪に今季1号満弾浴びた鈴木康の肩を叩き会話「喝は入れてないよ。東海グループだから」

2023年08月26日 22:33

野球

巨人・原監督 木浪に今季1号満弾浴びた鈴木康の肩を叩き会話「喝は入れてないよ。東海グループだから」
<巨・神>7回、鈴木(左)に降板を命じる原監督(撮影・大森 寛明) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   巨人6―9阪神 ( 2023年8月26日    東京D )】 巨人が本拠・東京ドーム(後楽園時代も含む)で球団史上初の屈辱となる同一シーズン阪神戦6連敗を喫した。先発の横川凱投手(22)が4回0/3を94球4失点降板。1点を追う7回には4番手・鈴木康が木浪に今季1号満塁弾を浴びるなど5失点で勝負あり。7回に3点を返すなど意地は見せたが、本拠地での伝統の一戦で連敗を喫し、再び貯金がなくなった。
 3―4の7回に4番手の鈴木康平が木浪に今季1号となる満塁弾を浴びるなど痛恨の5失点。その裏に岡本和の意地の2点適時打などで3点を返したが、終始試合のペースを握った阪神打線に圧倒され、連敗。再び5割に逆戻りとなった。

 原監督は7回に交代を告げるマウンド上で鈴木康の肩を叩き話していたことを聞かれると「喝は入れてないけど(笑い)。まあ、あの、東海グループだから。気心知れてるから。やっぱりいいものをね、彼はとてもいいものを持ってるから、それをここに出さなきゃ!っていうところよね。喝は入れてないよ(笑い)」と笑顔で明かした。

 鈴木康の出身大学である国際武道大は、東海大と同じ創設者であり、原監督の言葉を借りると「東海グループ」。自身とも関係が深く、今季オリックスから交換トレードで加入した後輩右腕に対して、ハートの部分でのアドバイスを送った。

 鈴木康も3四球と、6投手で計10四球だったことについては「いや、まあ、非常に積極的なフォアボールというのはあると思いますよ。でも、あの、やっぱりピッチャーのエラーというフォアボールもあると思うね。それをどういうふうにしっかりとバッテリー間は考えてるかというところでしょうね」と語った。

おすすめテーマ

2023年08月26日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム