慶応・加藤新主将「捕手で勝負」1年夏以来の復帰宣言「日本一、獲っちゃいましょう」

2023年08月26日 05:00

野球

慶応・加藤新主将「捕手で勝負」1年夏以来の復帰宣言「日本一、獲っちゃいましょう」
加藤新主将(左)に期待を寄せる大村前主将(撮影・島崎 忠彦) Photo By スポニチ
 第105回全国高校野球選手権で107年ぶりの日本一に輝いた慶応(神奈川)の優勝メンバーが25日、横浜市内の同校グラウンドで取材に応じた。新主将には主に4番で活躍した加藤右悟(2年)が就任し、「僕らしく頑張りたい。日本一、獲っちゃいましょう」と意気込みを語った。
 甲子園を経験したバッテリーが、チームを再び全国制覇へ導く。前チームでは打力を買われて外野手として出場していた加藤だが「捕手で勝負する」と、1年夏以来の捕手復帰を宣言。土浦日大(茨城)との準決勝で7安打完封し、仙台育英(宮城)との決勝では胴上げ投手にもなったエース・小宅(おやけ)雅己(2年)も残る投手陣に対しては「自分のキャッチングでは不安だと思うけど気持ちよく投げてもらえるよう頑張る」と誓った。

 新チームも同日から始動した。まずは来春の選抜出場を目標に掲げる小宅は「頼られるエースとしてまたあそこに戻りたい」と再びの活躍を思い描いた。(村井 樹)

おすすめテーマ

2023年08月26日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム