阪神・森下 アジアプロ野球CSのMVPに照準絞る「最後もいい形で…」 フレッシュ救援&日本Sで実績

2023年11月15日 05:45

野球

阪神・森下 アジアプロ野球CSのMVPに照準絞る「最後もいい形で…」 フレッシュ救援&日本Sで実績
阪神・森下 Photo By スポニチ
 侍ジャパンの一員として「カーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ2023」(16~19日、東京ドーム)に出場する森下が、今大会のMVP獲得に照準を定めた。
 「最後もいい形で終わりたい。日本シリーズみたいにチャンスの場面でこだわってやっていければ、結果はついてくる。結果的についてきてくれれば」

 “お祭り男”が本領発揮を期す。12日広島戦で左翼へ特大本塁打を放ち、井端監督から「彼の存在は大きい」と賛辞を引き出した若武者。フレッシュ球宴では3安打3打点でMVPを獲得し、日本シリーズでも新人記録更新の7打点を挙げて優秀選手賞に輝いた。大舞台、短期決戦は大得意。すでに賞金100万円ずつを手にしているが、今大会MVPに贈られる賞金100万円については「足りないなあ…」とニヤリ。漂わせる余裕が、好調ぶりを物語る。

 開幕戦で対峙(たいじ)する台湾の先発は現地で「火球男」の異名を持つ古林叡煬(コリン・エイヨウ)。最速157キロの直球に加え、カーブ、チェンジアップを操る本格派右腕だが、レギュラーシーズン10本塁打中7本が“直球破壊”だった森下にとっては、恐るるに足らずだ。

 井端監督は、森下の起用法について「上位で」と期待を寄せる。日の丸のユニホームで最高の勲章を手にし、充実の1年を締めくくってみせる。 (石崎 祥平)

おすすめテーマ

2023年11月15日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム