巨人ドラ1・西舘 花巻東先輩・大谷翔平の“伝説的エピソード”明かす「決勝で負けた次の日に…」

2023年12月10日 18:15

野球

巨人ドラ1・西舘 花巻東先輩・大谷翔平の“伝説的エピソード”明かす「決勝で負けた次の日に…」
巨人からドラフト1位指名を受けた中大・西舘は母校花巻東にあいさつに訪れ、小田島順造校長(左)、佐々木洋監督(右)と握手する Photo By スポニチ
 巨人ドラフト1位の中大・西舘勇陽投手(21)が9日放送の日本テレビ「Going!Sports&News」(土曜、日曜後11・55)に生出演。母校・花巻東の先輩である大谷翔平投手(29)について最も印象深かったという“伝説的エピソード”を明かした。
 155キロ右腕としてプロ注目の中大・西舘は、今年のドラフト会議で巨人と日本ハムの2球団競合となり、巨人・阿部監督がクジを引き当て1位指名を受けた。花巻東(岩手)時代には計3度も甲子園に出場したが、プロ志望届は提出せずに進学を決断。中大では「4年後プロ ドラフト1位」という目標を掲げ、“有言実行”とばかりに夢をかなえた。

 番組MCのお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」上田晋也から「大谷選手とお会いになった事は?」と聞かれると、西舘は「会ったことはないんですけど、遠くから少し見たことはあります」とコメント。地元に伝えられている“大谷選手伝説”で印象深いものは?という質問には「高校の監督から聞いたんですけど、夏の岩手大会決勝(高3時)で大谷さんが負けた後、次の日グラウンドで朝から草むしりしていたと」と返答。これに上田は「草むしりを!?なんか将来的に教科書に載りそうなエピソードだね」と驚きの声を上げた。

 続けて花巻東には昔から続いている伝統とか練習方法とかはあるのか問われると「冬の間に(屋内プールで)水泳のトレーニングをするんですけど、それは結構珍しいかなと」と紹介。上田から「それは何のためにやるんですか?」と尋ねられると、西舘は「肩回りの柔軟性であったりとか、(水泳は)全身使って連動させないと上手く進めないので。そういった事が野球にも繋がっていると思います」と話した。

おすすめテーマ

2023年12月10日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム