「あれガチもん?」阪神・岩崎サプライズ登場に野球少年21人ザワつく「偽物かと…」

2023年12月10日 15:30

野球

「あれガチもん?」阪神・岩崎サプライズ登場に野球少年21人ザワつく「偽物かと…」
<阪神・岩崎 野球教室> 西京極ファイターズナインと記念撮影する岩崎(前列中央) (撮影・後藤 大輝) Photo By スポニチ
 阪神の岩崎優投手(32)が10日、京都市内で侍・athlete主催「岩崎優の夢授業」として小学生を対象にした野球教室を開いた。
 西京極ファイターズの21人の前にサプライズで登場した左腕。ランニング中の子どもたちからは「ガチもん?」「マジもん?」と素直な言葉が飛び交った。指導者からの説明もあってようやく事態が飲み込めた子どもたちは、虎の守護神を前にして興奮。キャッチボール、岩崎がノッカーを務めたシートノックなど計3時間、貴重な時間を過ごした。

 マウンドに上がって、21人全員と1打席限定の夢対決も実現。外野へ安打を放った3人とは岩崎から「もう1回やるか」と再戦を促し、3者連続三振に仕留める“プロの厳しさ”も見せつけた。

 6年の遠藤立樹くんは「初めは偽物かと思ったんですが…。ピッチングのことを教えてもらって良い思い出になりました」と感激。6年の坂根桜舞くんも「最初は岩崎選手に似てるなと…。キャッチボールさせてもらって、軽く投げてるのに伸びがすごかった」とプロのボールに目を丸くしていた。

 16年から始まった「夢授業」は今年が8回目。岩崎自身が大切にしてきた「継続すること」「夢を持つこと」の重要性を子どもたちに伝えることが目的だ。みっちり3時間、子どもたちと向き合った左腕は「今年も楽しかったし、やって良かったですね。投げすぎて疲れました」と心地よい疲労に苦笑いを浮かべていた。

おすすめテーマ

2023年12月10日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム