花巻東・佐々木麟太郎が年内最後の取材対応 今年の漢字「恩」に込めた思いとは 新年の誓いは「挑戦」

2023年12月22日 20:47

野球

花巻東・佐々木麟太郎が年内最後の取材対応 今年の漢字「恩」に込めた思いとは 新年の誓いは「挑戦」
米国留学への思いなどを語った花巻東・佐々木麟(撮影・村井 樹) Photo By スポニチ
 歴代最多高校通算140本塁打を誇り、米国の大学進学を表明している花巻東(岩手)の佐々木麟太郎内野手(3年)が22日、同校で年内最後の取材対応を行った。
 今年を象徴する漢字に選んだ文字は「恩」。恩返しの“恩”とは少し違い、「本当に恩恵しか受けてなくて。甲子園行ったのもそうですし、140本打たせてもらったのも自分の力だけではないと思っていますし。いろいろな方々のサポートがなければ今の自分はないと思っていますし、恩しかないですね」と、最後までいつものような謙虚な姿勢を忘れなかった。

 新年の抱負に挙げたキーワードは「挑戦」。「全部が挑戦。日本人だからといって負けるつもりはないですし勉強の面でも野球の面でも一番飛躍できる年にしたい」と強い覚悟を示す。

 異国の地へ一人で旅立つことに不安を抱える時期もあったと言うが、「常に進化を目指して、進化するつもりでやっていきたいです。本当に挑戦の一年ですね」と今では海を渡るその日を心待ちにしている。

おすすめテーマ

2023年12月22日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム