ロッテ吉井監督が重光オーナーにシーズン報告「来年はリーグ優勝、日本一の報告を」

2023年12月22日 13:42

野球

ロッテ吉井監督が重光オーナーにシーズン報告「来年はリーグ優勝、日本一の報告を」
重光昭夫オーナー(左)にシーズン報告を行ったロッテ・吉井監督(球団提供) Photo By 提供写真
 ロッテの吉井理人監督が22日、東京都新宿区のロッテ本社を訪問し、重光昭夫球団代表取締役会長オーナーにシーズン報告を行った。
 監督就任1年目の今季は70勝68敗5分けのリーグ2位。優勝したオリックスとは15・5ゲームの大差をつけられたものの、シーズン最終戦で2位を確定させ、CSファーストステージファーストステージ最終戦で「幕張の奇跡」と呼ばれる劇的な勝利を飾るなど盛り上げ、年間観客動員数も球団記録を更新する180万3994人(1試合平均2万5055人)に達した。

 重光オーナーは「吉井監督は今シーズン、選手たちに歩み寄り、話を聞きながら選手それぞれの特徴や状況に応じた起用をしていただいたと聞いています。シーズン終盤も厳しい状況の中で勝ち上がり、ZOZOマリンスタジアムで行われたクライマックスシリーズも多くのファンの皆様に『感動をした』と言っていただけるような試合をしていただけたと思っています」とねぎらい、来季に向けてへ「就任2年目となる来季はリーグ優勝をおおいに期待しています」と激励した。

 吉井監督は「オーナーに今シーズンの報告をさせていただき、ねぎらいお言葉をいただきました。来年はリーグ優勝、日本一のご報告ができるよう精いっぱい、頑張ります」とコメントした。

おすすめテーマ

2023年12月22日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム