巨人・丸「だいぶ下がった」1・7億円大減俸の2・8億円で契約更改 5年契約終え新たに変動制の2年契約

2023年12月22日 15:55

野球

巨人・丸「だいぶ下がった」1・7億円大減俸の2・8億円で契約更改 5年契約終え新たに変動制の2年契約
<巨人契約更改>契約更改を終え報道陣の質問に答える丸(撮影・沢田 明徳) Photo By スポニチ
 巨人の丸佳浩外野手(34)が22日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、減額制限に迫る1億7000万円減の2億8000万円、変動制の2年契約で来季の契約を更改した。今季までは5年契約の年俸4億5000万円だった。新たに変動制の2年契約を結び「“またやってやるぞ”という、挑戦する気持ちです」と来シーズンへの思いを熱く語った。(金額は推定)
 減額制限の40%に迫る38%減。更改を終え会見に臨んだ丸は「サイン?しました。下がりました。だいぶ下がったと思います。来シーズンに関しては今シーズンの成績以上のものを期待していますと言われました。契約?一応、複数年を提示していただきました」と語った。

 「(今季は)安定していいパフォーマンスを出せなかった。毎年オフに新しいことにチャレンジしながら、毎年そうですけど、今シーズンに関しては、なかなかうまくいかなかった」と今季を振り返り課題も口に。阿部監督が明言している外野のレギュラー白紙については「当然、自分もレギュラーで出たいですし、オフもしっかり練習していきたい。“またやってやるぞ”という、挑戦する気持ちです」「(ポジションは)出られるならどこでも。自分からここがいいとかはないですし、どこでも出られる準備はしないといけない」と巻き返しに強い意欲を見せた。

 また若手の成長や台頭には「うらやましいですね。伸びしろしかないですし、元気もありますし、僕も来年35(歳)になるので、若い選手とやることで元気なパワーをもらえたらなと思います。(自主トレは)打てなきゃいけないと思っていますし、やっぱりバッティングのことが一番最初にきますかね」と素直な思いを吐露。目標を聞かれ「全試合出場は変わらず目標にしていきたい。チームとしては日本一、毎年それは変わらない。阿部監督を胴上げしたい」と優勝奪回と阿部監督の胴上げを誓った丸。競争の1年に向けて、すっきりした表情で気持ちを新たにしていた。

 19年に広島からFAで巨人に加入。5年契約最終年となった今季は121試合に出場したが、打率・244と振るわず。7年連続で到達していた20本塁打も、2本届かず18本塁打だった。

 巨人の契約更改はこれで全て終了した。

おすすめテーマ

2023年12月22日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム