×

佐々木麟太郎が花巻東の先輩・大谷翔平所属するドジャース、ジャイアンツの練習見学 指揮官と談笑も 

2024年05月15日 09:03

野球

佐々木麟太郎が花巻東の先輩・大谷翔平所属するドジャース、ジャイアンツの練習見学 指揮官と談笑も 
オラクル・パークを訪れたスタンフォード大の佐々木麟太郎 Photo By スポニチ
 【ナ・リーグ   ドジャース-ジャイアンツ ( 2024年5月14日    サンフランシスコ )】 花巻東(岩手)から米カリフォルニア州の名門・スタンフォード大に進学した佐々木麟太郎内野手(19)が14日、ジャイアンツの本拠オラクル・パークを訪問。ドジャース戦を前に練習を見学した。
 白Tシャツに黒のジャンパー、デニム姿でグラウンドに現れた佐々木はメジャーリーガーたちの練習する姿に熱心に視線を送った。

 また、ドジャースのデーブ・ロバーツ監督と談笑し、ロバーツ監督からは「アドバイスがある。皆、打てるし打ちたがるが、大事なのは守備だ」と助言を送られ、最後は「ガンバッテ」と日本語でもエールをもらった。

 さらに、ドジャース、ジャイアンツ両球団でプレーしたMLB通算204勝のオーレル・ハーシュハイザー氏と握手。ジャイアンツファンの子どもからサインをねだられ、応じる場面もあった。

 佐々木は花巻東(岩手)で歴代最多の高校通算140本塁打を放ち、昨秋ドラフトの目玉として注目されたが、熟考の結果、米国への留学を決断。カリフォルニア州の名門・スタンフォード大に進学した。

 大学の入学式は9月だが、「4月から単位を取れるので、なるべく早く行って勉強したい」と語っており、野球部の練習にも4月から合流している。順調に調整が進めば6月にはサマーリーグに参加、そして来年2月からの新シーズンで公式戦デビューが見込まれる。

 また、以前出演したテレビ番組で将来について「日本とメジャー、両方ドラフト指名のチャンスがあるので自分としては両方で指名されるレベルに上がっていきたい。(そのためには)まず大学で結果を出したい」とし「最終的なゴールは菊池雄星さんや大谷翔平さんと同じ舞台で一緒にプレーしたいという気持ちがあるので、そこが今の一番の夢です」と花巻東の“大先輩”2人の名前を出して、夢について語っている。

おすすめテーマ

2024年05月15日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム