三輪記子弁護士 松本人志が提訴 請求額5・5億円「それでこの金額だと思う」

2024年01月27日 10:58

芸能

三輪記子弁護士 松本人志が提訴 請求額5・5億円「それでこの金額だと思う」
三輪記子弁護士 Photo By スポニチ
 法律解説の動画配信などを手掛ける三輪記子弁護士27日、よみうりテレビ「あさパラS」(土曜前9・25~)に生出演。「週刊文春」に性的行為などを強要した疑惑が報じられ、裁判に集中するため活動休止をすると発表したダウンタウン松本人志(60)について言及した。
 松本側が提訴し、損害賠償請求額が5億5000万円だったことに関して「かなり高額だと思います」とし、「名誉毀損(きそん)で5億5000万円はおおよそ、損害賠償が5億で弁護士費用が10パーセント認められるので、それでこの金額だと思う。5億5000万だと、弁護士費用とは別に裁判所に納める印紙代だけで167万円」と説明。

 松本側の代理人弁護士の“記事に記載されているような性的行為や事実はなくそれらを強要した事実はなくおよそ性加害に該当するような事実はない”との主張をを立証するためには、「当時のメールのやりとり、LINE(ライン)のやりとり等を出したりとか、本人の供述ですよね。供述書とか」と見解を述べた。

 続けて、「裁判の論点は“性加害”があったか無かったかではなくて、書かれたことが真実か、あるいは、真実相当性があるかがポイント。文春側が内容を真実だと思って、ちゃんと取材をしたかどうか」と裁判の視点について自身の考えを伝えた。

おすすめテーマ

2024年01月27日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム