中居正広の告白に山之内すず「嘘?」と驚がく 古市憲寿氏の「そんなことないでしょ」には「何?」

2024年01月27日 16:02

芸能

中居正広の告白に山之内すず「嘘?」と驚がく 古市憲寿氏の「そんなことないでしょ」には「何?」
中居正広 Photo By スポニチ
 タレントの中居正広(51)が27日、番組MCを務めるテレビ朝日「中居正広の土曜日な会」(土曜前11・30)に出演。一日のスマホ利用時間を明かして共演者を笑わせた。
 この日は、40代から増える「細かい文字が読みづらい」「ピントが合わない」といった症状のある老眼や、若年者にとっても人ごとではない現代病“スマホ老眼”などについて専門家を招いて出演者たちが勉強した。

 中居はまず最初に20日の前回放送で取り上げた爪について持ち出し「爪を切る、切らないで…これもだから結局しっかり見えてるかどうかだよね。爪はこう切ったほうがいいです、ああ切ったほうがいいって習ったけども。爪の距離が…。どこがジャストだったっけ?みたいな。およそなのよ。手はいいの。こうやって(手を動かして)距離を取れるから。足とかもう動かなくなって…」と実際に自分の足を手で持ち上げながら「ここなのか、ここなのかって。どっちでいけばいいか分かんない」と年齢を重ねて体が硬くなっていることもあって足の爪を切るのに難儀していることを苦笑いまじりに明かした。

 そして、老眼のチェックポイントとして、30センチメートルを超えたら…と基準が示され、出演者たちが手に持った缶を目元から徐々に離していき、成分表などの小さい文字が一番きれいに見える場所で止めてその距離を計測した。

 中居も挑戦したが、一番ピントの合ったところで止めてその距離を定規で計ってもらうと見事に30センチオーバー。ここで「こ~んに~ちは~!」とお笑いコンビ「錦鯉」長谷川雅紀(52)のギャグをとっさに口にして笑いを誘った。

 また、レギュラー出演者の劇団ひとり(46)も30センチ超と判明。公私ともに仲のいい中居は「始まりのチャイムが鳴りましたね」と“老眼トーク”に楽しそうだった。

 その後、“スマホ老眼”に話題が移り、一日のスマホ利用時間についてゲストの山之内すず(22)が「休みの日とか8時間ぐらい見てます、多分」と告白。

 そして、自身は一日6時間程度だと明かした古市憲寿氏(39)が「中居さんは一日スマホ何分ぐらいですか?」と聞くと、中居は「はえ?…1分?」と回答。古市氏から「そんなことないでしょ」とツッコミを受けるも「スマホでしょ?メールの確認で“はーい”とか(ぐらい)でしょ。何?」と言い切った。

 メールについては「一日1回来るわけでもないから。一日1件来ない時はあるでしょ?」とし、山之内から「何してるんですか?」と問われると「普段?じーーーっとしてる」と爪をじっと見つめ「爪見て、ここらへん(上着)のほこりをちょっと取って、時間見て“あぁ、まだ2時間しか過ぎてない”とか」と冗談まじりに明かすと、山之内は「嘘?」と笑いが止まらなくなったが、中居は「ホント、スマホを見るのは、見ても1分…2、3分かな」と話していた。

おすすめテーマ

2024年01月27日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム