元プラマイ兼光タカシTV初仕事!解散受け止めきれない状況も「プラマイのギャラ超えてやる!!」

2024年03月02日 15:19

芸能

元プラマイ兼光タカシTV初仕事!解散受け止めきれない状況も「プラマイのギャラ超えてやる!!」
お笑いコンビ「プラス・マイナス」の兼光タカシ Photo By スポニチ
 元お笑いコンビ「プラス・マイナス」の兼光タカシ(45)が2日、MBSテレビ「せやねん!」にVTR出演。コンビ解散後初のテレビロケに臨んだ。
 元相方の岩橋良昌が度重なるXでの不適切投稿で、あっという間に吉本との契約解消とコンビ解散に至り、世間もついていけない状況。当事者の兼光さえも「みなさんがXを見ている状況とぼくも一緒でした。Xで岩橋の投稿を見て、ああ解散なんやって」と状況把握が難しかったという。

 解散伝える投稿直後に岩橋から「もうやめるわ、今までありがとう、ごめん」とLINEで謝罪があったというが、現在も電話さえつながらない状態で「今も直接は話していない」という。“解散発表”の投稿前日には舞台に立って漫才を披露。「ウケて、お疲れでした!って帰って、次の日にXの投稿を見て、おいおい、なんやなんや、何があったんや、ですわ。昨日も機嫌よう漫才やってたのに、この1日で何があったんや」と何の予兆も感じられなかったという。

 コンビを結成して21年。吉本でも屈指の実力派漫才コンビだった。「切ないですよ。21年やって奥さんみたいなもんじゃないですか。それやのにLINEで“別れよ、頑張って”で終わることとかないでしょ?」と、まだ完全に受け止められている状態ではない。ただ現状は「とりあえずピンで頑張ること。目標はプラス・マイナスでもらってたギャラを超えることです。じゃないとやってられない。とにかく全力で頑張ります」と自分に言い聞かせるように抱負を語った。

 この日、同期でお笑いコンビ「アキナ」の秋山賢太がスタジオ出演。先日、ピン芸人となった兼光と劇場で共演し「1人で十分いけます。もうほんま客席は爆笑でしたから」と、兼光の前途に太鼓判を押していた。

おすすめテーマ

2024年03月02日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム