三谷幸喜氏 新型コロナ感染していた 先週の「Nキャス」急きょ見合わせ「コロナだったんですよ」

2024年03月02日 22:08

芸能

三谷幸喜氏 新型コロナ感染していた 先週の「Nキャス」急きょ見合わせ「コロナだったんですよ」
三谷幸喜氏 Photo By スポニチ
 脚本家の三谷幸喜氏(62)が2日、TBS局系「情報7daysニュースキャスター」(土曜後10・00)に生出演し、新型コロナウイルスに感染していたことを公表した。
 先月24日の放送は体調不良で出演を急きょ、取りやめていた。「ご心配をおかけしました。こんなにみんなに心配されるのかと。道歩いていても“大丈夫ですか?”って」。当日はTBSには来たものの、「熱が38度以上あって、抗原検査、鼻にやるやつ。(結果は)何でもなかったけど、安住さんに連絡して帰ったんですうけど」と、大事を取って休んだという。

 ところが、熱は下がらず、26日になって病院であらためて検査を受けた。「そしたら、コロナだったんですよ」と、新型コロナの陽性反応が出たことを明かした。

 飲み薬を処方されて「やっとですよ。熱も下がって」と回復を報告。それでも、「犬の散歩をすると急に苦しくなったり」と、呼吸の苦しさを感じることもあるという。

 安住紳一郎アナウンサーから「1、2キロ落ちましたよね」と指摘されると、三谷氏は「そういうところはめざといですね」と返しながらも、「2キロくらい」と認めた。

 先週の放送は見なかったという。「寝てましたよ。(安住アナが)見ちゃだめだって」。また「僕がいない時に盛り上がってるんじゃないかと。視聴率高かったらどうしようとか」と本音もこぼした。

 安住アナが「裏(番組)が世界卓球だから大変でしたよ。厳しい成績が出てましたけど」と打ち明けると、三谷氏は「それは言わなくていいじゃないですか?」とチクリ。安住アナは「三谷さんがいないから厳しかった」と言い直すなど、いつもの軽妙な掛け合いを見せていた。

おすすめテーマ

2024年03月02日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム