昭和ムード歌謡G「SHOW―WA」 存続かけ集客大作戦 イベントに1000人来なかったら解散へ 

2024年03月24日 05:00

芸能

昭和ムード歌謡G「SHOW―WA」 存続かけ集客大作戦 イベントに1000人来なかったら解散へ 
スーパーの生鮮食品売り場前でチラシを配る山本佳志らメンバー達(撮影・沢田 明徳) Photo By スポニチ
 デビュー前のイベントに「1000人集客」のノルマを課されている歌謡グループがいる。昭和の歌謡曲を中心に歌う男性6人組「SHOW―WA」。23日、千葉県内3カ所のスーパーマーケットで買い物客らにチラシなどを配って必死に来場を呼びかけた。
 午前10時過ぎ、ベルクフォルテ新浦安店の青果コーナーの前で6人が声を張った。まるで選挙活動のように一人一人に頭を下げ、チラシを配ってグループ名を連呼した。途中、美空ひばりさんの「真赤な太陽」をカバーして美声を響かせると、人の輪を広げることに成功。サインにも応じ、リーダーの寺田真二郎(40)は「着実に自分たちの存在が皆さんに届いている実感があります」と手応えをのぞかせた。

 昨年6月から始まったオーディションで約3000人の中から選ばれ結成された。プロデューサーは秋元康氏(65)。メンバーは32~40歳で、元Jリーガーや元大手企業社員などメンバーおのおのの多様な前職も話題となっている。元カメラ技術会社勤務の井筒雄太(32)は「さまざまな経歴を持つ僕ら6人だからこそ出せる色がある」と、メジャーデビューを目指している。今年1月からフジテレビのバラエティー番組「ぽかぽか」(月~金曜前11・50)に出演している。毎日欠かさず、オリジナル曲「君の王子様」を生歌唱。出演するたびにファンを呼び込んでおり、22日には過去最多の460人を集めた。

 グループの運営側から「集客1000人」が課されたのは今月30日、東京・台場の湾岸スタジオで開催される同番組企画の無料イベントだ。ノルマを達成しないとグループ解散の可能性もある。寺田は「この3カ月間、毎日歌ってきた。僕たちは第二の人生を懸けて挑戦している」と必死の形相。向山毅(35)も「必ず1000人集まると信じています。まずはメジャーデビュー。そして年末にはNHK紅白歌合戦に出場するのが目標です」と大きな夢をぶち上げた。(吉澤 塁)

 ◇SHOW―WA(ショウワ) 寺田真二郎、山本佳志、向山毅、塩田将己、青山隼、井筒雄太の6人組。今年2月には全国のイオンモール21カ所を回るツアーを完走。3月には渋谷で初のゲリラライブを実施した。昭和歌謡を中心に歌い「め組のひと」や「亜麻色の髪の乙女」などがレパートリー。

おすすめテーマ

2024年03月24日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム