阪神「実況CDマガジン」創刊号発売 鳥谷氏「いまだに意味が分からない」岡田監督の言葉は…

2024年04月03日 14:58

芸能

阪神「実況CDマガジン」創刊号発売 鳥谷氏「いまだに意味が分からない」岡田監督の言葉は…
<「阪神タイガース 実況CDマガジン」創刊シリーズ発売記念記者発表>記念撮影する(左から)ダイアン・津田、鳥谷敬氏、吉田義男氏(撮影・須田 麻祐子) Photo By スポニチ
 連覇を目指すプロ野球阪神タイガースの「実況CDマガジン」の創刊号発売記念会見が3日、大阪市内であり、阪神OBの鳥谷敬氏(42)、元監督の吉田義男氏(90)、お笑いコンビ・ダイアンの津田篤宏(47)が出席した。
 ABCラジオの実況放送が盛り込まれたCDマガジンは隔週刊。3日発売の第1号では岡田彰布監督(66)の対談などが盛り込まれている。鳥谷氏は創刊記念で、ニッポン放送「オールナイトニッポンGOLD」(12日後10時)でパーソナリティーに初挑戦することが決定。「MC2時間?1試合3時間だから3分の2」と鳥谷氏は笑わせた。

 トークショーでは鳥谷、吉田両氏が昔話披露。吉田氏が「岡田監督と鳥谷君、私と3人とも酉年という共通点がある」と明かし、津田も納得顔だ。また、鳥谷氏が現役時代の05年、岡田阪神が優勝したシーズンの中日戦で、アウト、セーフの判定を巡ってあわや没収試合になりかけた。直後に、岡田監督が久保田智之投手(43、現コーチ)にマウンド上で「メチャクチャしたれ。責任はオレがとる」とゲキを飛ばし、それがキッカケで一致団結し、優勝に向かったとされる。マウンド上でその言葉を生で聞いた鳥谷氏は「実はいまだに意味が分からない。思い切ってやれということでしょうか。未だに聞けません」と会場の笑いを誘った。

 それを聞いた吉田氏は「私、その試合、解説してました。没収試合の危機だった。昭和29年に大阪球場の中日戦が没収試合になり、(阪神の)藤村富美男監督の連続出場が途切れた。それを思い出しました」と遠い昔話を披露。その吉田氏に「90歳?うぇ~。凄いですね」と津田も驚いたようだ。

 開幕した24年シーズン。1勝3敗発進のチームについて問われ、鳥谷氏は「まだ始まったばかり」。吉田氏も「143分の1。連覇、大丈夫」と問題視せず。一方で津田は鳥谷から「元巨人ファンで、阪神の職業ファンですもんね」と振られタジタジ。「岡本選手とはゴルフに行くけど…。阪神ファン、メチャ怖いねん。やめて」と津田も声を張り上げ鳥谷を叩くポーズ。笑いを誘っていた。

おすすめテーマ

2024年04月03日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム