宮沢博行元衆院議員 自民党総裁選の有力候補に辛辣評価「もう日本、終わるんじゃないか」

2024年08月25日 17:02

芸能

宮沢博行元衆院議員 自民党総裁選の有力候補に辛辣評価「もう日本、終わるんじゃないか」
主な自民党総裁選候補者。(上段左から)小林鷹之氏、石破茂氏、小泉進次郎氏、(下段左から)河野太郎氏、高市早苗氏、茂木敏充氏 Photo By スポニチ
 元衆院議員の宮沢博行氏(49)が25日、ABEMA「ABEMA的ニュースショー」(日曜正午)に生出演し、9月に行われる自民党総裁選を占った。
 現職総裁の岸田文雄首相が、総裁選への不出馬を表明。現時点で12人が出馬表明、もしくは出馬に意欲を示している。

 番組では、現状で優位とされているのが小泉進次郎元環境相、石破茂元幹事長とし、次いで高市早苗経済安保担当相、河野太郎デジタル相らの名を挙げた。

 小泉氏については、菅義偉前首相が支援する意向と報じられているが、宮沢氏は首をかしげた。特に不安なのが外交面だという。「小泉さんがトランプさんやカマラ(・ハリス)さん、さらには習近平、プーチンさんと会談している様子がとても想像できない」。大国のトップと対等に渡り合う姿を思い浮かべられないとし、「これやったらもう日本、終わるんじゃないかと思いますよ。台湾有事や尖閣諸島のもの(問題)がすぐ出てくるんじゃないかと思いますね」と辛らつな言葉を並べた。

 自民党としては、選挙に勝てる総裁選びが至上命題。宮沢氏は「外交というのは年齢という要素も必要だと思いますので、今回自民党は党の顔、選挙のためという選び方をしますので、国家のためということも考えて投票しないとまずいと思いますよ」と、警鐘を鳴らした。

 一方、対抗する石破氏については「安定感ですよね。最後は国民世論を見ながら、石破さんに収斂(しゅうれん)していくというのは十分考えられると思います」と見解を口に。「ですから(投票の)第1回目で2位に付けられるかどうか」と見通した。

 石破氏の場合、国防面での安心感は「かなり強いです。その安心感はあろうかと思います」と称賛した。しかし、「ただ、華がない。そこが最後、どう出るか」とバッサリ言い切った。

おすすめテーマ

芸能の2024年08月25日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム