【コラム】戸塚啓【コラム】戸塚啓

森保第2次政権 まだ見ぬ景色を目ざす

2023年01月18日 21:00

サッカー

森保第2次政権 まだ見ぬ景色を目ざす
名波浩氏と前田遼一氏(右) Photo By スポニチ
 さて、どんな化学反応が起きるだろう。
 日本代表のコーチングスタッフに、名波浩氏と前田遼一氏が加わることになった。カタールW杯後に退任した横内昭展コーチ、上野優作コーチの後任ということになる。

 森保一監督の続投が決まった時点で、コーチ陣の入れ替えは必要だと考えていた。スタッフを入れ替えることによって、これまでと違う着眼点が持ち込まれるからだ。

 名波監督は元日本代表のW杯プレーヤーだ。森保監督とは、日本代表でともにプレーしたこともある。

 クラブレベルではジュビロ磐田で黄金時代を築き、キャリアの終盤はケガに悩まされた。勝敗の責任を背負ってピッチに立ったことがあり、試合に出られない歯がゆさを噛み締めた経験も持つ。主力選手にも控え選手にも、それぞれの心理を察して接することができるだろう。

 監督としては、ジュビロ磐田と松本山雅FCを指揮した。磐田ではJ1昇格を果たしたが、最後のシーズンは低迷した。松本ではJ3降格を防ぐことができず、J3からJ2への復帰も果たせなかった。

 選手としてのキャリアが眩しいものだっただけに、監督としての実績は控え目な印象だ。それでも、周囲から期待される結果を残せなかった経験を、日本代表コーチの立場で生かすことはできるはずだ。

 パリ五輪を目ざすU―22日本代表の大岩剛監督と名波コーチは、清水商業高校の同級生だ。日本代表や磐田でもチームメイトだった。日本代表と五輪代表の連携を、スムーズにしていくことも見込める。

 前田コーチはJ1リーグで2度の得点王に輝き、アルベルト・ザッケローニ指揮下の代表でアジアカップやコンフェデレーションズカップに出場した。とりわけストライカー陣にとって、頼もしい存在となりそうだ。

 20年の現役引退後は、プロキャリアをスタートさせた磐田でU―18のコーチと監督を任されていた。高校1年から3年と言えば、心身ともに成長過程だ。成長のスピードは選手によってまちまちで、細やかな気配りが求められる。プロチームの指導とは異なる経験をしたことで、色々な気づきを得られたはずだ。

 横浜FCのコーチに就いた中村俊輔氏が、代表活動中は日本代表を指導することも濃厚と見られている。

 日本代表や五輪代表の人事は、選考されるタイミングでフリーであることが条件のひとつとなっていた。ジェフユナイテッド千葉を指揮していたイビチャ・オシムさんが、シーズン途中で日本代表監督になったのは、あくまでも例外的なケースだった。

 中村俊輔氏が代表スタッフに加わることになれば、Jクラブとの兼任という新たな選択肢が生まれる。クラブ側の理解と協力は必要だが、日本代表にとっても、指導者にとっても有益と言える。

 中村氏にとどまらず、その時々のチームの課題に応じて、スポット的に指導者を招いてもいい。森保監督、名波コーチ、前田コーチに中村氏が加わり、さらに元日本代表のW杯経験者が一時的でもスタッフ入りしたら、選手にも刺激になるのではないだろうか。

 スポット参戦は、日本人指導者に限らなくてもいい。外国人でも、もちろん構わない。

 まだ見ぬ景色を目ざしていくのだ。前例にとらわれないトライをしていいと思うのだ。(戸塚啓=スポーツライター)

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });