世耕氏、二階氏三男を破った 裏金問題で自民を離党 復党目指すもいばらの道 和歌山2区

2024年10月28日 04:30

社会

世耕氏、二階氏三男を破った 裏金問題で自民を離党 復党目指すもいばらの道 和歌山2区
衆院選で初当選した世耕弘成氏(中央) Photo By スポニチ
 参院から鞍替えし、和歌山2区から無所属で立候補した自民党前参院幹事長の世耕弘成氏(61)が、自民党公認の新人・二階伸康氏(46)らを破って当選確実とした。世耕氏は「経験を生かしてもう一回仕事を頑張れということ。手探りの選挙でしたが、ありがとうございました」と支援者に感謝した。
 開票開始直後の午後8時にNHKの速報で当選確実の一報。集まった支援者約500人から歓声が上がった。わずか2分後に世耕氏も登場。「こんなに早くとは。うれしい」と目を細めた。

 裏金問題で処分され自民党を離党し、無所属で選挙戦を戦った。問題の原因をつくった旧安倍派の元幹部として自民党に厳しい審判が下ったことには表情を曇らせ「元幹部として真摯(しんし)に反省し国民の信頼回復を図りたい」と誓った。

 首相の座に就くことを見据えた衆院への鞍替え。今後は自民党への復党という壁も待ち受ける。森山裕幹事長が党へ反旗を翻したことに苦言を呈し、現時点では復党を認めない方針。旧安倍派の参院トップとして一定の影響力を誇ったが、旧安倍派議員も次々と落選。大きな勢力にはなりそうにない。復党の可能性はゼロではないが、いばらの道は続く。

この記事のフォト

おすすめテーマ

社会の2024年10月28日のニュース

特集

社会のランキング

【楽天】オススメアイテム