不破聖衣来、全日本女子大学駅伝へ「どこを任されても今出せる力を」昨年5区で6人抜き

2022年10月24日 15:57

陸上

不破聖衣来、全日本女子大学駅伝へ「どこを任されても今出せる力を」昨年5区で6人抜き
不破聖衣来 Photo By スポニチ
 陸上女子1万メートルで日本歴代2位のタイムを持つ拓大の不破聖衣来(2年)が24日、同大の八王子国際キャンパスで行われた全日本大学女子駅伝(30日 仙台)壮行会に参加した。大学マスコットの「タッピー」を手に「残り1週間切っている。気を引き締めて調子を上げていきたい」と意気込みを語った。
 昨年はエースの集う5区で6人抜きの区間新記録を樹立。スーパー1年として拓大の3位表彰台に貢献した。あれから1年。度重なるケガや貧血を乗り越え、復帰戦となった9月の日本インカレでは1万メートルで優勝を果たした。それ以降は「調子が良くなくて思うように練習が積めなかった」とし、50~60%の状態から「少しでも良い状態で迎えたい」と冷静に語った。

 「この1年はいろいろな経験をしたので成長した」と話す。「走るだけじゃなくて休むことも大切と気づいた」とし「ケガしてたくさんの人に支えてもらっていると実感できた。結果で恩返ししたい」と決意を新たにした。走る区間については直前まで状態を見極める方向で「どこの区間か決まっていない。どこを任されても今出せる力を発揮してチームに貢献したい」と意気込んだ。

 チームの目標は表彰台。五十嵐利治監督はエースの不破について「周囲からの期待も上がるが、今できる100%の力を発揮してほしい」と話した。

おすすめテーマ

2022年10月24日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム