バスケW杯 司令塔の河村がFIBA仕様リングの特徴を解説「はね具合が違う」

2023年08月23日 17:53

バスケット

バスケW杯 司令塔の河村がFIBA仕様リングの特徴を解説「はね具合が違う」
河村 Photo By スポニチ
 25日に開幕するバスケットボール男子W杯(日本、フィリピン、インドネシアの3カ国共催)に臨む日本代表(世界ランク36位)が23日、本番会場の沖縄アリーナで練習を行った。
 世界デビューを迎えるポイントガードの河村勇輝(22=横浜BC)はシュートの感覚を入念に確認。沖縄アリーナは2月の天皇杯準決勝・琉球戦で自己最多45得点を挙げた相性の良い会場だが「FIBA(国際バスケットボール連盟)仕様のリングはBリーグとは(ボールの)はね具合が違う。よくはねるので、はねた後にブロックされることもある。特にフリースローなどは(ボールをリングに当てない)スイッシュで決めないといけない」と説明。FIBA公式大会と国内大会ではリングの特徴に微妙な違いがあるという。

 日本は1次リーグで25日にドイツ(同11位)、27日にフィンランド(同24位)、29日にオーストラリア(同3位)と対戦。アジア最上位になれば来夏のパリ五輪出場権を得られる重要な戦い。下位に沈めば、来年7月2~7日の五輪世界最終予選出場権を逃し、五輪出場が消滅する可能性もある。

おすすめテーマ

2023年08月23日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム