坂本花織、神戸学院大を卒業 今後はスケート中心の生活に「次の五輪へレベルアップを」

2023年09月30日 20:09

フィギュアスケート

坂本花織、神戸学院大を卒業 今後はスケート中心の生活に「次の五輪へレベルアップを」
前期学位記授与式で笑顔を見せる坂本 Photo By スポニチ
 フィギュアスケート女子で北京五輪銅メダリスト、世界選手権2連覇中の坂本花織(シスメックス)が30日、神戸学院大の前期学位記授与式に出席した。
 競技との両立で多忙を極めながらも、昨年度は練習や大会の合間を縫って週5で大学に通い、半年遅れで卒業。「大変だったけど、こうやって卒業できてすごくうれしい」と笑みを浮かべた。

 「高校生の時までは、決まったメンバーのクラスがあって。大学は(そういうものが)なく、自分から友だちをつくりに行く感じで。そうやって友だちをつくって、一緒に授業を受けたりできた。最後、4年生の時には学園祭にも行けたので。めっちゃ楽しかった」

 今後はスケートに集中できる環境となることから、早朝6時10分からの3部練習などをこなす現在よりも、一般営業のリンクなどを活用して練習量をさらに増やす予定。自身の身体のケアなどにも、今まで以上に時間を割けるようになる。

 「次の五輪に向けて、もっともっとレベルアップできたら。シーズンの目標は、全日本(選手権)と世界選手権の3連覇です」
 誓いを胸に、フィギュアスケートの道を究めていく。

おすすめテーマ

2023年09月30日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム