高橋藍「この1点を逃さない」 30日開幕男子バレー五輪予選 龍神ジャパン自力パリ切符へ出陣

2023年09月30日 04:35

バレーボール

高橋藍「この1点を逃さない」 30日開幕男子バレー五輪予選 龍神ジャパン自力パリ切符へ出陣
軽快な動きを見せる高橋藍 Photo By スポニチ
 バレーボールのパリ五輪予選男子東京大会兼W杯は30日、東京・国立代々木競技場で開幕する。8チームが参加し上位2チームが出場権を獲得する今大会で、日本は08年北京大会以来となる自力での五輪切符獲得を目指す。29日は試合会場で約1時間半、最終調整を行った。若きエース高橋藍(22=日体大)は「この1点を逃さない」という意識を持ち、初の五輪予選に臨む。
 練習はリラックスムードで始まった。2対2でスパイクをミスした高橋藍は「まじかー」と明るい声を上げた。しかし実戦メニューになると若きエースの表情は引き締まった。

 「このためにイタリアに渡ったりさまざまな経験をしてきた。五輪切符を獲ることが目標だけど、一戦一戦勝っていくことにフォーカスしたい」と力を込めた。初戦の相手フィンランドについては「高さがあり侮れないチームだけど、いつも通りのパフォーマンスを出せれば勝てる」と自信をにじませた。

 石川の対角のポジションで得点を量産する。ネーションズリーグでは全体6位の198得点を挙げ銅メダル獲得に貢献。アジア選手権ではベストアウトサイドヒッターに選ばれた。事前合宿では「フィジカルとスパイクなど総合的なスキルアップ」に積極的に取り組み、25日のカナダ戦では、9得点を挙げ好感触を得た。

 ブラン監督から「常にリーダーシップを発揮してくれ」と要求され「石川選手、西田選手、宮浦選手もいるけど、1点が欲しい時に自分に託される場面もある。この1点を逃さないことを意識してきた」とエースの自覚を持ち戦いに臨む。

 女子は勝てば五輪出場が決まる最終戦でブラジルに惜敗。高橋藍は「20点以降の(ブラジルの)気持ちの強さがもろに見えた。自分たちの番だと刺激をもらった」と終盤の得点の重要性を痛感した。

 入場券は売れ行き好調で当日券の販売はない。大観衆の後押しを受けることになる。インスタグラムのフォロワーが160万人を超える人気者は「(大観衆に)慣れていない部分が多いけど、いい緊張感を力に変えたい」と決意を口にした。(福永 稔彦)

 ≪石川主将「ここで決める」≫石川は主将として臨む初の五輪予選を前に、あえて自らに重圧をかけた。「心境の変化はないといけない」と言い「ここで決める。切符を獲らなければパリ五輪でも勝負できない」と言い切った。腰の不調で直前合宿で練習参加が少なかったが、25日のカナダ戦で復活をアピールし「(腰は)特に問題ない」ときっぱり。26日に明治神宮で必勝祈願を行ったが「ここで勝つためにやってきた」と運でなく実力で切符をもぎ取る覚悟を見せた。

 ▽パリ五輪への道 出場枠は開催国フランスを含む12。五輪予選は世界ランク上位24カ国(フランスを除く)が参加し、8カ国ずつ3組に分かれて1回戦総当たり戦を行い、各組上位2カ国が出場権を獲得する。残る5枠は来年のネーションズリーグ1次リーグ終了時(6月24日)の世界ランクで決まる。優先されるのは五輪予選で出場枠を獲得できなかった大陸の最上位国。余った枠は出場権を得ていない上位国に与えられる。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年09月30日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム