【ラグビーW杯】ジョセフHC「全力尽くした。これ以上のことは求められない」今大会を最後に退任

2023年10月08日 22:43

ラグビー

【ラグビーW杯】ジョセフHC「全力尽くした。これ以上のことは求められない」今大会を最後に退任
<日本・アルゼンチン>ジョセフ・ヘッドコーチ(撮影・篠原 岳夫) Photo By スポニチ
 【ラグビーW杯フランス大会1次リーグD組   日本27―39アルゼンチン ( 2023年10月8日    ナント )】 世界ランキング12位の日本は同9位のアルゼンチンに27―39で敗れ、2大会連続の決勝トーナメント進出を逃した。国外開催のW杯での初の8強入りはならず。今大会を最後に退任するジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(HC)の指揮の下、「ONE TEAM」となって戦い続けた男たちの旅路が終わった。
 試合後、ジョセフHCは「チームは最後まで全力を尽くしました。これ以上のことは求められません。本当に全てを出し切ったと思います」と振り返った。

 日本代表を率いるのはこの試合が最後であることについて問われると「次の監督もちゃんとやってくれると思います。2019年のワールドカップから今までタフな試合も勝ってきました。チームは誇りを持ってほしい」とした。

 日本はアルゼンチンに常にリードを許す苦しい展開。最後は力尽き、突き放されたがジョセフHCの下、一丸となって諦めず何度も食らいついた。この経験を糧にして、日本代表は次のステージへ向けて新たな一歩を踏み出す。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年10月08日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム