大林は世界1位アクセルセンに完敗「何もかもうまくいかなかった」バドミントン熊本マスターズ

2023年11月18日 18:51

バドミントン

大林は世界1位アクセルセンに完敗「何もかもうまくいかなかった」バドミントン熊本マスターズ
 男子シングルス準々決勝 デンマーク選手と対戦する大林拓真=熊本県立総合体育館 Photo By 共同
 バドミントンの熊本マスターズは18日、熊本県立総合体育館で各種目の準決勝が行われ、男子シングルスの日本勢で唯一4強に進んだ大林拓真(トナミ運輸)は世界ランク1位のビクトル・アクセルセン(デンマーク)に0―2で敗れた。
 第1ゲームから、1メートル94のアクセルセンの角度のあるスマッシュ、多彩な攻撃に翻弄され、守勢に回った。このセットを7―21であっさりと奪われると、第2セットはシャトルを低く打ち出す戦法で対抗したが、連続失点でリードを広げられ、13―21でダウン。ストレート負けを喫した。

 強豪に力の差を見せつけられた大林は「自分の持ち味のフィジカルやスマッシュを生かそうと思ったが、正直何もかもうまくいかなかった」と肩を落とした。

 それでもB代表ながら日本勢最高成績を残した24歳は「アクセルセン選手は、A代表の試合でも準決勝、決勝まで上がらないと試合できないような選手。そこまで勝ち上がれたということは自信になった」と達成感をにじませ「鋭いスマッシュに対して、諦めずに転んでも取りに行けたのは良かった。自分はまだB代表なので全日本総合も優勝を目指すのが目標です」と先を見据えた。

おすすめテーマ

2023年11月18日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム