橋下徹氏 日大アメフト部廃部方針に異議「廃部は簡単。立て直すことが教育じゃないですか?」

2023年12月04日 16:11

アメフト

橋下徹氏 日大アメフト部廃部方針に異議「廃部は簡単。立て直すことが教育じゃないですか?」
橋下徹氏 Photo By スポニチ
 元大阪府知事、元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(54)が4日、フジテレビ系「Live News イット!」(月~金曜後3・45)にコメンテーターとして生出演し、アメリカンフットボール部の違法薬物事件を巡り、都内で午後4時から会見を開いた日大についてコメントした。
 8月以降、違法薬物事件で3人の部員が逮捕され、さらに別の部員が書類送検された。同大学内の競技スポーツ運営委員会は11月28日に廃部の方針を決定。1日の理事会では廃部についての結論は出ず、継続審議になったと明らかにしていた。

 部の存続について、橋下氏は「僕、継続です」と、廃部には反対の意見を口に。「企業のチームならイメージというのもあると思うんですけど、廃部なんでしょうね。教育機関ですから。廃部にするのは簡単ですよ。生徒に問題がある、クラブ活動に問題があるのなら、立て直すことが教育じゃないですか?」と、理由を説明した。

 橋下氏が大阪市長だった12年、桜宮高バスケットボール部で顧問の体罰による自殺者が出た。当時を振り返り、「廃部は簡単ですけど、教育機関だから立て直そうと。大変でしたよ?教諭の意識改革、生徒の意識改革、保護者の意識改革をやって、立て直すことが教育」と主張。当時の経験を踏まえ、「アメフト部も、関係者の意識をみんな変えなきゃいけない。立て直すことは重要だと思います」と提案していた。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年12月04日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム