【卓球Tリーグプレーオフ】完敗の張本智和「どこでも勝ち切るのが一番強い選手」琉球は初連覇届かず

2024年03月22日 22:51

卓球

【卓球Tリーグプレーオフ】完敗の張本智和「どこでも勝ち切るのが一番強い選手」琉球は初連覇届かず
岡山・閻安(手前)にポイントを奪われる張本智和=代々木第二体育館 Photo By 共同
 卓球のノジマTリーグのプレーオフが22日に開幕し、東京・国立代々木競技場第2体育館で男子準決勝が行われ、チーム初の2連覇を狙ったレギュラーシーズン2位の琉球は、同3位の岡山に1―3で敗れた。
 琉球のエース張本智和は、1勝1敗で迎えた第3試合で岡山の閻安(アン・アン)に0―3で敗れた。初対戦の閻安のフォアに回り込む相手のスタイルに対応し切れず、バックハンドのミスを重ねた。リードした場面もあったが、ゲームの終盤は失点を重ねて主導権を明け渡した。

 試合後は「完敗です。予想以上にバックを使わず、フォアで狙ってきた。そういうタイプには負けることが多い」と唇をかんだ。
 目標にしていた連覇を逃し「ダブルスで勝っていい流れだったのに僕が1―1からリードできず(第4試合の吉村)真晴さんにも悪い影響を与えた」と責任を背負い込んだ。

 今夏のパリ五輪でも活躍が期待される日本のエースは「五輪、世界選手権、WTTで勝つのが一番。もちろんTリーグでも勝ちたいし、どこでも勝ち切るのが一番強い選手だと思う」と自らに言い聞かせた。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年03月22日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });