×

全米女子OP2度目Vの笹生優花を祝福 小林浩美会長「嬉しい!」×3 樋口久子顧問「本当に強かった」

2024年06月03日 11:28

ゴルフ

全米女子OP2度目Vの笹生優花を祝福 小林浩美会長「嬉しい!」×3 樋口久子顧問「本当に強かった」
全米女子オープン2度目の優勝を飾った笹生優花(AP) Photo By AP
 【米女子ゴルフツアー 全米女子オープン最終日 ( 2024年6月2日    米ペンシルベニア州 ランカスターCC=6629ヤード、パー70 )】 笹生優花(22=フリー)の21年大会以来となるメジャー2度目の制覇を受け、日本女子プロゴルフ協会の樋口久子顧問(78)、小林浩美会長(61)が祝福のコメントを寄せた。
 77年の全米女子プロ選手権で優勝した、樋口顧問は「おめでとうございます。持ち前の飛距離、集中力、パッティング技術など全てが際立っていました」と祝福。「21年、全米女子オープン制覇の偉業を達成してから、勢いがついてもっとタイトルを獲得するだろう、と大きな期待をしながら見守っていた。しかし、なかなか2勝目へ手が届かない。しかし、今回は厳しいコンディションが大きな刺激となって、覚醒したかのような素晴らしいプレーを存分に拝見することができました。本当に強かった」と続けた。
 小林会長は「嬉しい!嬉しい!嬉しい!嬉しくて仕方がありません」と歓喜。「笹生さんの元々の持っている素晴らしいショット力が炸裂し、後半の集中力はまさにゾーンに入っていました。全米女子オープンでは、1勝目は日本ツアーからの選手として出場して勝ち、メジャー2勝目は米国で揉まれ、結果が出ずに苦労してきた中で、いろんな強さを身につけた結果と感じます。一緒に出場していた日本選手も大きく感化されたに違いありません。今後ますますメジャー含め勝ち星を重ねてください」とメッセージを寄せた。

 2位と大健闘した渋野日向子については、「気持ちよくショットが振れているような感じで、ようやく自分のイメージが出るようになったのだと見えました。元々パッティングは思い切りが良いので、今週のゴルフで明るい先が見えてきたように感じます。ことし米国本土での優勝が待ち遠しいです」とねぎらいの言葉をかけた。

おすすめテーマ

スポーツの2024年06月03日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム